人間牧場

〇ラジオ番組「そば焼酎雲海提供『人・歌・心』」

 今は多分このラジオ番組はないだろうと思いますが、もう記憶にないほど、その時期さえ忘れているこの番組に、私はゲストとして出演したことがあります。案内役はご存知「♭あなた~お前~」で始まる、歌謡曲「二輪草」を歌っている、大阪出身の人気歌手川中美幸さんでした。南海放送のスタジオで、天井から吊るした大きなマイクを真ん

偶然訪ねた雲海酒造蔵元
偶然訪ねた雲海酒造蔵元

中にして、短い時間ながら問われるまま熱弁をふるったものでした。

 川中美幸さんは、私の肩書きが「地方公務員」「役場職員」だったこともあり、それ程の期待もなかったでしょうし、箱に入った肩苦しい人間に違いないと思って、対談集録に望まれたようですが、意外や意外な饒舌に舌を巻き、時間を越えてお互い大笑いしながら話し込みました。別れ際、「あなた本当に公務員?」と尋ねられたのでアドリブで、「はい私は公務員は公務員でも好夢員です!!」とやり返し、お別れしました。この時以来私は「好夢員」という言葉を自分の代名詞のように使っていますが、最近この言葉を高知県馬路村の親友木下さんが盛んに使っているようです。(大笑い)

P1070263 昨日宮崎県綾町へ講演で出かけた折、焼酎「いいとも」や蕎麦焼酎「雲海」で有名な雲海酒造綾蔵へ、昼食に立ち寄りました。ふとわが頭の中のカンピューターが動き始め、「雲海酒造・川中みゆき・ラジオ番組・好夢員」を思い出させてくれました。あの時ラジオ放送が終ると南海放送から、私の出演したラジオの集録テープが送られてきましたが、捨ててないのでどこかに終っているものの、探すことも出来ませんが、近いうちに探し当ててCDにでもして、保存したいと思っていまが、集録テープさえもう時代遅れになった昨今ゆえ、私も古い時代の人間になったものです。

  「その昔 雲海酒造 提供の ラジオ番組 川中美幸」

  「面白い 饒舌話 舌を巻く あんた本当に 公務員なの?」

  「偶然に 雲海酒造 蔵元を 訪ね私の 昔ありあり」

  「収録の 録音テープ 今時は 時代遅れで 再生できず」

[ この記事をシェアする ]