人間牧場

〇ゴボウ作りは厄介

幕板を使ったゴボウの苗床
幕板を使ったゴボウの苗床

 昨日は厄介なゴボウ掘りをやり、大汗をかきましたが、そのついでにこれまで使っていた幕板を再利用して、畑の隅の適当な場所を選び、苗床を作る作業をしました。日曜大工の要領でまず幕板を立てる床掘りを、土を真ん中に寄せ集めながら進めましたが、ゴボウ堀りでかなりのエネルギーを消耗していたので、少しきつく感じました。その後大小6枚の幕板組み合わせ、水平や垂直を目通ししながら、余り見苦しくない程度に釘でお互いを固定しました。

P1070238 幕板の周囲に土を盛ったり、幕板が土の重みで動かないよう算木を打って固定すると、今度は土入れ作業です。他の場所から土を移動することができない場所なので、畑の隅の土を鍬で掘ったり、スコップで跳ね上げたりして、やっとの思いで夕方5時頃一連の作業を終え、苗床作りを完了しました。古い幕板や古い釘を再利用して作ったため、多少いびつな感じは、腕の悪さも手伝って否めませんが、今日にでももう少し土を入れて、土が雨で落ち着けばゴボウの種を播こうと思っています。

 家庭菜園での農作業は、中耕、草取りなどかなりしんどい作業が多くて大変ですが、作る喜び、収穫する喜び、食べる喜び、差し上げる喜びなどなどがあるので、我を忘れてやっています。ただ我を忘れ過ぎて、昨日のように足腰が痛くなるほどやってしまうこともあるので要注意です。
 このところ、タブレット端末を手に入れ、使い方を練習するつもりでカリフラワーやブロッコリーを写真に撮って、facebookにアップしたところ、面白い写真が撮れそうな予感がしているので、これから畑をテーマに野菜の成長写真を撮ってみようかと思い始め、新たな興味が湧いて来ました。年寄りの冷や水にならぬよう気をつけます。

  「掘り易く するため幕板 囲い込み ゴボウ苗床 これで完璧」

  「出来栄えは 60点だが 不器用を 自認していて これで納得」

  「立春を 過ぎて菜園 農作業 背中を押され あれやこれやと」

  「今年は 菜園野菜 タブレット 使って写真 facebookuで」

[ この記事をシェアする ]