shin-1さんの日記

○二日ぶりに日本一の夕日に会えました

 松山観光港に姑息船が着いたのは5時頃でした。さっきまで高かった太陽が西に傾き夕暮れ間近を思わせていましたが、ひょっとしたら間に合うかも知れないと、出来るだけ近道を通って車を走らせ家路を急ぎました。高浜から空港通り、垣生、松前から伊予と走るにつれて夕日は益々西に傾き、あるいは間に合わないかも知れないと少々不安になってきました。こんな時に限って前を走る車がノロノロで少しイライラしました。

 三秋の峠を下ると懐かしいわがふるさとの海が見え、夕日が水平線近くに降りていました。高野川の空き地に車を止め、急いでデジカメを取り出しました。既に何台かの車が止まっていて乗客が夕日を見ながらデジカメや携帯電話で盛んにシャッターを押していました。

若松進一ブログ

 夕日馬鹿を自認する私としてはチャンスだと思って、思い切って海岸線まで降りて見ました。いやあ素晴らしい夕景でした。山陰も山陽もまた瀬戸内の島々もそれぞれの趣がありましたが、双海の夕日はやはり日本一だと確信しましたが、多少疲れていたのか、はたまた興奮でそのことに気がつかなかったのか、写っている写真の殆どが、水平線が多少ゆがんでいるのです。写真は本来水平線を画面の上下と同じ水平に写さなければド素人の烙印を押されてしまいます。今日の私の写真の出来栄えはまさに度素人の域を脱していませんので悪しからずご了承の上ご鑑賞下さい。

若松進一ブログ
若松進一ブログ

 夕日に続く金色の道がやがて薄くなり、夕日も輝きを失って西の水平線に沈んだので我に返って車まで戻りました。そこへ妻から電話で「お父さん今何処?」でした。「高野川まで帰って夕日を見ている。今日の夕日は素晴らしかった」と言うと、「えっもう双海?」でした。それもそのはず、「今日はひょっとしたら遅くなるかも知れない」と言っていたのです。

 自宅へ帰り着替えて食事をしながらデジカメに写った写真を見せながら優位を自慢すると、「お父さんも相変わらず夕日のことになるとまるで気違いになるのね」と、二日ぶりの帰郷で家のことを心配するのかと思いきや、夕日を自慢する私の姿を呆れ返っていました。


  「急ぎ足 帰って沈む 夕日見る 何処か癒され 疲れ忘れて」

  「綺麗かろう 妻に自慢の 夕日見せ 馬鹿さ加減を お互い笑う」

  「日本一 褒めてやりたい 気分なる 夕日を前に しみじみ思う」

  「どれ程の 夕日を見たか 知らねども やはり一番 双海の夕日」

[ この記事をシェアする ]