月別アーカイブ: 2009年11月

shin-1さんの日記

○3つの講演会  全く違った場所で、まったく違った話を3日で3回やって、昨日やっと帰ってきました。一番最初に訪ねたのは鳥取県琴浦町観光協会主催の研修会でした。夜7時からの会にもかかわらず会場は満席で、私の友人たちもやって… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○豊後水道を挟んで 愛媛県と大分県は豊予海峡を挟んだ対岸にある県ですが、やはり海を隔てているため中々思うような交流ができません。それでも先進的な大分県には学ぶことが多く、時折訪ねたり招かれたり、時には来てもらって何度か交… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○日本列島は紅葉真っ盛りでした。  私が今回の旅の途中でまず最初に目にしたのは中国山地の紅葉でした。この2~3日は天候も良く小春日和でしたが、特急やぐもの車窓から眺める中国地方の山々は、錦織りなすという言葉がぴったりの風… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○長旅からやっと帰ってきました  11月26日に四国のわが家を出発し、松山・岡山・米子を経由、瀬戸内海を渡って中国山脈を越えて日本海沿いの鳥取県琴浦町へ、そこで夜、観光協会の仕事を終えて一泊し、明くる日鳥取市、智頭町・姫… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○今年最後の小旅行  今日から4日間小さな講演旅行に出かけます。まず今日は鳥取県琴浦町まで出かけます。特急しおかぜ、特急やぐもを乗り継いで夕方までに鳥取へ着かなければなりません。夜は観光協会の招きで講演です。今晩は遅くな… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○旬の本場物  季節は巡って秋の取り入れが終わるころなのか、全国各地の知人友人から様々な味覚が届くようになりました。わが妻はその度ノートに貼られた送り中をはがして整理をするのですが、北は北海道から南は沖縄までバラエティに… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○杵の調達ができました  一昨日、私と年輪塾生第一号の浜田さんが人間牧場で板間のワックスかけを終えて帰る途中、私の農地を貸している稲葉さんの農園に立ち寄りました。というのも浜田さんと清掃中稲葉さんは、12月19日に使く薪… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○わが書斎にストーブが入りました  昨日は私にとって寒い一日でした。というのも体がぞくぞくして、少し風邪気味かな?と思った矢先、体温が急に下がるような気分になりました。風邪の症状に似ているので、今日は室内で過ごそうと決意… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○塾生と二人で水平線の家の大掃除  昨日は年輪塾塾生の浜田さんがやって来て、人間牧場水平線の家の掃除を手伝ってくれました。浜田さんは私が人間牧場を開設するという話しを聞いて、私の門下生になりたいと志望した人です。まだその… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○孫朋樹の誕生日  11月23日は勤労感謝の日で国民の祝日です。7年前のこの日、私たち夫婦にとって初めての孫が誕生しました。私はあいにくお産に立ち会うこともなく講演のために新潟へ向かう上越新幹線の車内にいました。孫誕生の… 続きを読む »