月別アーカイブ: 2009年7月

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月31日

○今日は忙しい一日でブログを書き終わることができませんでした  今日は朝早く定期健康診断のため松山にある県立中央病院へ出かけ血液検査をしました。その結果が出るのが少し遅くなって病院を出たのは10時ころでした。その後国道5… 続きを読む »

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月31日

○氏神様の夏越しの行事 昨日は愛媛大学の講義日で、フィールドワークに出かけていて夕方自宅に帰ると親父が、「畑の草を引いたので購入したばかりの耕耘機の試運転をしたい」と言うので急いで着替え、畑に出ました。永井農機具店の社長… 続きを読む »

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月30日

○ポスターは貼るが役目を終わったポスターは?  JRの駅や道の駅などには夏祭りのシーズンなので、県内の市町の夏祭りの告知のためのポスターがやたらと目につく今日この頃です。私もかつては企画や運営の当事者だったため、沢山の人… 続きを読む »

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月30日

○暑気払いに花火を楽しむ  昨夕、松山に住む孫たちが娘に連れられてやってきました。先週の日曜日に開催予定だったふたみの夏祭りが雨で中止となり、花火大会が見れなかったため、住吉神社の花火大会を見るためです。昨日は朝から曇り… 続きを読む »

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月29日

○久しぶりに単車に乗って  梅雨が明けないため蒸々としたうっとうしい毎日が続いています。この分だと梅雨が明けぬままお盆を迎えるのでは?と錯覚しそうです。こんな日は単車に載るのが一番と思い、50CCのヤマハメイトですが車庫… 続きを読む »

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月29日

○株価が下がっても株で儲けるうまい話  「若松さんですか。いい商品があるのですが少しだけお話を聞いてください」と、どこでどう調べたのか縁もゆかりもない私に、相手は饒舌な話を電話の向こうで話し始めました。話を断る隙もないよ… 続きを読む »

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月28日

○宮本常一100の言葉より  一昨日まで民俗学者宮本常一の勉強会に参加して、宮本常一に関する様々な学びをしてきました。中でも年輪塾塾生第一号となっている浜田さんにお願いしていた「宮本常一100の言葉」は、浜田さんが自分の… 続きを読む »

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月28日

○耕耘機を購入しました  「耕耘機が故障した」と親父が言ってから一週間が過ぎました。このところ忙しい日々を過ごしてたため、すっかり忘れていました。息子の私に言ってもらちが明かないと思った親父は妻に「耕耘機が故障した」と言… 続きを読む »

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月27日

○雨の日の決断は難しい  私は仕事柄イベントなどを数多く手掛け、その都度天候と向かい合いながら様々な決断をしてきました。その都度これで良かったのかと自責の念に駆られてきました。雨や台風などは気象観測の進歩によって予測は格… 続きを読む »

shin-1さんの日記

投稿者: | 2009年7月27日

○歩きフォーラムの終わりに④  「何年ぶりだろう?」と自分の記憶を呼び起こしても、明確に思い起こせないほど久しぶりに河辺の里を訪ねました。河辺ふるさとの宿に入るなり、「双海町の若松さんではありませんか?」と開口一番事務所… 続きを読む »