人間牧場

投稿者: | 2020年11月14日

〇昨日11月13日の農作業メモ

 わが家には自宅に隣接した約1反の家庭菜園があります。隣接というより自宅の敷地内という方が正しいのかも知れません。このため毎日朝な夕な暇さえあれば菜園を見回り、ちょっとの暇を見つけて草を引いたり色々な農作業をこなしています。

 昨日は夏野菜として植え秋ナスも沢山収穫した長ナスを根元から引き抜いたり、支柱を片付ける作業をしました。跡地は草を引いた後、石灰や牛糞を撒いて中耕し少し休ませ、年が明ければ早々にジャガイモを植える予定です。

それなりに上手くできたエンドウ豆の垣

 その横に植えているエンドウ豆も活着して伸び始めたので、倉庫から漁師さんから頂いてストックしている目の粗い漁網を取り出し、畑の長さと幅を合わせてまるで漁師さんのような手順で切ったり縫ったりした後、支柱や横だけを組み合わせて垣を作りました。

 昨年は3列に植えた垣が引っ付いて中へ入れなくなり、収穫に支障をきたしたため、今年は少し改良を加え、網目の大きい物に替えたり、真ん中に通路を取るべく畝間を広くしました。さてどうなるか楽しみです。

「ナス畑 兵どもが夢の後 季節移りて 跡形もなく」

「漁師さん 貰った漁網 再利用 エンドウ豆の 垣根を作る」

「まずまずの 出来だと出来た 垣根見て 自己満足の 昨日の成果」

「農作業 暇さえあれば 黙々と 野菜作りも 少し上達」

 

 

 

[ この記事をシェアする ]

人間牧場」への2件のフィードバック

  1. shin-1 投稿作成者

    生玉さん
     晩秋の頃となりました。お元気でお過ごしのことと存じます。亡くなった親父の農作業を引き継いでやっていますが、まだまだ修行が足らず、毎年失敗の連続です。特に有害鳥獣(イノシシ、カラス、ハクビシン、モグラ、野ネズミ)や病害虫にやられ、人間の非力さを痛感しています。安心安全な野菜を作るのが第一なので無農薬や有機栽培をしているので、これも仕方のないことだと諦めています。ジャガイモは楽しいですよ。

  2. 生玉千枝美

    読ませていただき、勉強になりました。我が家も今年の豆取りは苦戦しました。ジャガイモも、初挑戦してみたいものです。色々お教えくださいませ。

コメントは停止中です。