人間牧場

〇自家用車のリーコール修理

 私の乗っている自家用車はトヨタカローラアクシオです。もう9年間も私の足として、西に東に北に南にと主に中四国・九州を走り、大活躍といったところすが、昨年の車検頃世間を騒がせた、エアバッグに不具合が見つかったので、「無償で修理します」という一枚のリコール通知が届いていました。

リコール修理の終ったツバメと同居のわが愛車

 早速車検と同時に修理をしようとしましたが、あいにくリコール修理が込み合ったり部品調達が遅れて、延び延びになっていました。前日ディーラーの担当者から連絡が入り、早速昨日は講演に出かけた帰り道、午後2時の予約を取って出かけました。最近のディーラーさんのお店は、まるで喫茶店のようで、お絞りが出たり飲み物も出してくれ、修理にかかる30分ほどの時間を、モデル車を見学したりテレビを見たりして過しました。

 エアバッグの詳しいことは分りませんが、多分これで衝突してもエアバッグが作動して、一命を取り留めるものと思われ、ひとまず一安心となりました。私の車も一応目安として10年は乗ろうと心で決めていましたが、早いものでその目標年限が来年となり、そろそろわが人生最後の車を考えなければならない歳になりました。はてさて今度はどんな車に乗りましょうか?。少し不安憂鬱、少し楽しみといったところです。

  「エアバッグ 不具合リコール 通知来る 具合分らず 修理持ち込む」

  「ディーラーは まるで喫茶の 店のよう お茶を飲みつつ 新車見学」

  「十年間 乗ろうと決めて 乗っている そろそろ次の 車選びを」

  「生涯の 最後の車 なりそうな 雲行きゆえに 今度はしっかり」

この記事はカテゴリ 人間牧場 に投稿されました。この記事をブックマークするには こちらを。この記事へのコメントをフォローする場合の RSSはこちらPost a comment or トラックバックはこちら。.

2 Comments

  1. Posted 2017年5月20日 at 7:47 PM | Permalink
    藤崎さん リコール対象車がそのことが原因で事故に遭ったら、会社が全責任を負わなければならないので、多分通知があるものと思われますが、無責任ですね。 私の場合はディーラーで車検や定期検査をやっているので、連絡があったのかも知れません。
  2. 藤崎貞親
    Posted 2017年5月20日 at 7:29 PM | Permalink
    私の車はメーカーがホンダで8年になりますが、リコール通知が来ません。ずっと前に日産の車に乗ってましたが、リコール対象車なのに通知が何故か来ませんでした。その事で当時の友人が「通知が来ないから日産の車に乗るのをやめた。」と言ってたのを思い出しました。新聞に掲載したから通知しなくてもいいという考えかと思いました。トヨタのオーナーには通知が来ていたのは覚えてます。結果、エンスト現象が起こり民間車検場が調べたところリコール対象車だった事が分かりました。車購入時にはそのような事が大丈夫なのか確認しました。でもディーラーの甘い考えでひどい目に逢い、それ以来、日産の車には乗ってません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記入したあなたのemailアドレスは、ブログページには表示されません。