人間牧場

〇わが家のガーデニング

 今年のゴールデンウィークは5月1日・2日の平日を休むと9連休という人もいますが、わが家はサンデー毎日の私以外はみんな仕事と学校が平日なので、この2日間日中は私1人でした。菜園に植えたそれぞれの野菜苗も、すっかり土地に馴染んで活着し始めていますが、たった10日ほどで畑には播いた訳でもない雑草の芽が無数に伸び出し、このままほおっておくと草引きが厄介なので、昨日は鍬で丹念に中耕しました。

 妻が仕事に出かける時、「プランターに新しい土を入れ替えておいて欲しい」と頼まれていたのを思い出し、冬花を取り払い、土を移し替えて新しいのに取り替えました。既に夏花の苗も買っているので、それらも植えて水をやりましたが、仕事から帰った妻は私の手助けぶりに満足して喜んでくれました。今日は孫たちも休みなので、昨年収獲保存している朝顔とヒマワリの種を、一緒に播こうと思っています。

 この時期わが家の庭では黄色いモッコウバラやツツジが満開で、妻がどこかから貰って挿し芽した草花も、年を越して広がり始めていますが、わが家は田舎なので敷地が広く、ほおっておくと草もかなり蔓延ります。中庭は息子家族が、それ以外は私たち夫婦が管理するよう約束しているので、先週学校の家庭訪問前に息子家族は総出で草引きを行い、すっかり綺麗になりましたが、これまで草引き支援してくれていた親父も既に亡くなり、妻と私が暇さえあれば、庭を這いずり回って草引きをしています。ガーデニングも楽ではありません。

 

  「『プランター 新しい土 入れてね』と 頼まれ早速 やってはみたが」

  「気がつけば 家の周りは 幾つもの プランターあり 四季の花咲く」

  「冬の花 片付け夏に 衣替え 今年も朝顔 日除けに植える」

  「妻の弁 どうやらわしを 閑人と 思っているよう 細々頼まれ」

 

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への2件の返信

  1. その通りです。ガーデニングも楽ではありません。でも私は楽とか苦とかでガーデニングをしていません。常に楽しいと思ってますから充実してます。プランターに飢えているのもを移動が可能な為にしている訳でして、狭い庭では栽培に苦慮な点があり、そうしてます。ですから日光の関係で場合によってはプランターなら移動可能ですからしてる訳です。ついでに雑草処理もしてます。雑草は剪定ゴミ時に排出してます。有効利用に常に心掛けてます。

コメントは受け付けていません。