人間牧場

〇今日は節分

 今日は節分です。わが家では毎年節分の前日に裏山へ分け入り、オニグイの木とトベラの葉っぱを取って帰り、オニグイはトゲに刺さらぬよう布を巻いて、ノコで10cm程度に小切りして、包丁で4分の一に割り、さらにそれらに割れ目を入れて、トベラノ葉っぱを差し込むのです。

魔除けのために作ったオニグイを玄関などに供えました

 出来上がったものを2個一組にして、家の玄関先や神棚、仏様、トイレ等に魔除けとしてお供えするのですが、効き目があるのかどうかも分からぬまま、親父の代からの風習として続けています。お正月の注連縄飾りもそうですが、特に節分のオニグイなどは、近所の人に聞けばやらなくなった人が殆どで、何かにつけてこういう風習やしきたりが廃れてゆくのを寂しく思っています。

 今日は節分なので、夜には孫たちと「鬼は外、福は内」などと言いながら豆まきをする予定だし、72歳ゆえ歳の数だけ豆を食べることはできないので、10歳で1粒+2歳で2粒、合計9粒の豆を食べて無病息災を祈ったり、今年の方角である北北西に向って恵方巻きの巻寿司を食べようと思っています。明日はいよいよ待ちに待った立春です。

  「節分は オニグイトベラ 取って来て ノコで小切りし 葉っぱ差し込む」

  「玄関や 神棚などに オニグイを 供えて無病 息災祈る」

  「近所では こんな風習 やらないと 聞いてはいるが 私はまだやる」

  「今晩は 孫と一緒に 豆まきと 恵方巻き食べ 節分行事」

[ この記事をシェアする ]