人間牧場

〇木になるカバンを提げて明日も全国行脚

 「よく行く所もあるねえ」と妻が感心するほど、この歳になっても全国各地からお声がかかり、その度に愛用の木になるカバンを提げて、全国行脚を続けています。双海町役場を退職してから早いもので7年半が経過しました。訪ねたまちの数はおびただしく、出会った人の数は数え切れないほどです。
 最近スローライフという言葉をよく耳にしますが、田舎に住んでいるからスローライフというのは大間違いで、都会に何となく住んですることもない人から比べると、私の場合に限ってはハイスピードライフではないかと思うのです。とにかく一日が忙しくて楽しいのです。

 昨日は愛媛県だというのに広島県尾道市因島を経由して、講演に出かけました。講演のない日は畑仕事や人間牧場での活動、各種集会への参加などスケジュールはかなり過密です。こうした状況がいつまで続くかは疑問ですが、まあ今が青春と思って楽しく生きたいと思います。
 明日は出張でブログがかけないため、明日の分を今日短か目に2本書いておきます。明日お急ぎの方は私の携帯へお電話ください。

[ この記事をシェアする ]