shin-1さんの日記

投稿者: | 2006年12月14日

○今年最後の山陰への旅

 9月19日の伯耆町への旅を皮切りに島根県西ノ島、北栄町、江府町、米子市と続き、今回の日野町への旅で年内の山陰巡りは一応の終息です。中四国と一くくりでいわれながらこのエリアは高速道路を使っても高速道路の向こうが更に遠く、公共交通機関を使えばなお更、近くて遠い場所なのです。今回は旅のアクセントとして往復まったく別の道を通りたいなんて私の身勝手も、東京行きの立て込んだ仕事の関係で松山道・高松道・米子道を一直線に結んで突っ走るハイスピードな旅になりました。

 山陰への道すがら何気なく通る日野町の光景も、根雨という宿場町の地名も見慣れた光景なのですが、いざその町に踏み込んでみると、隣町江府町と同じように素敵なところとそれなりの悩みが見え隠れして、今回もいい勉強をさせてもらいました。伯耆町、江府町とまるで追っかけのように必ず顔を出してくれる町会議員の田中幹啓さんから、事前にその町の鳥取県における位置や文化度などの情報が寄せられるものですから、今回は「生涯学習とまちづくり」というテーマでもあったので少し内容を変えた話にしました。夕日によるまちづくりという話への期待感もあったのでしょうが、多分評価は分かれるところだと承知のうえで生涯学習に重きを置いて話したつもりです。明くる日早朝、出張先の東京新宿駅に田中議員さんから反響についての一報が入り、少し安堵の胸を撫で下ろしました。

 伯備線特急やぐもに乗って通り過ぎる根雨の駅前に役場と文化センターは並んで建っています。文化センターの下は図書館になっていて田舎町ながら施設の充実度や人々の暮しが文化的でかなり質が高い町民性を有しているとお見受けしました。それは人の集まりと話への感度からも十分読み取ることが出来たし、何よりも発表と講演のつなぎアトラクションに参加した子どもたちの真摯な姿が感動ものでした。私に対応していただいた教育長さんと女性課長さんと3人で文化センター出演者控え室のモニターテレビで説明を聞きながら見せてもらいましたが、いい子どもたちがいい教育環境の中で育っていると思いました。特に最後に登場した町民ミュージカルは、間近に迫った公演のPRも兼ねていたようですが、実に活き活きと輝いて見えました。近くだったら見に来るのにと思ったほどでした。最近はどこの街でもこうした市民ミュージカルが活発で、田舎はややもすると古い文化の伝承活動を重んじる余りに創作文化を忘れているきらいがありますが、4回も続いている市民ミュージカルに大きな拍手を送りたいと思います。多分町民は私たちの町と同じように演歌カラオケ大会の方に興味を示すでしょうが、新しい文化とは白いご飯に石ころが入っているようなもので最初は受け入れ難いものです。安心と安全にあぐらをかく人たちでも、何回かミュージカルを見ているとミュージカルが分るようになるのです。私の町だって夕焼けコンサートが受け入れられるのに21年も経っているのです。

 日野町はおしどりの里としても有名だそうです。おしどりはその羽色の美しさから色々と紹介されているし、おしどり夫婦なんて言葉も仲のよい夫婦の代名詞に使われているようです。鶴が一生相手を変えないのに比べ、おしどりはあくる年別の鳥に求愛することを揶揄する話も聞きますが、まあ賢明な人間ですら不倫をする時代ですから余りそのことを詮索しない方がいいのかも知れません。

 おしどり観察小屋の見える料理屋3階の部屋で短い時間ながらお歴々とともに昼食をいただきました。鴨肉を陶板で焼いて食べる定食は中々の味で、下を流れる川や根雨橋を遠望しながらひと時の懇談をし、小雨そぼ降る中をインターに向けて走りました。

 帰り道金持神社の看板や金道下・金道上なんて地名も珍しく眼に入りました。何でもこの地名や神社の名前が最近有名になって、山陰の旅ツアーにも組まれているそうです。まちづくりアイディアマンの私としては是非この地名を使ったまちづくりを提案したいものです。差し当たり金持神社の横に宝くじ売り場を設置したいと思います。そうすればどんどん人がやって来て、噂が噂を呼んでくるに違いありません。人間はお金持になりたい、幸せになりたい、長生きがしたい、成功したいという4つの願望は殆どの人が持っているのですから、成功間違いなしだし、経済的効果も期待できるでしょう。

  「目に付いた 金持神社の 看板に アイデア色々 必ず儲かる」

  「おしどりは 不倫の鳥と 揶揄するが そんな人ほど 不倫に期待」

  「ミュージカル それより演歌 言う人が 多い田舎は これからつまらん」

  「根雪より 根雨の響き 雨情詩が 似合う宿場に 小糠雨降る」 

  


















 

[ この記事をシェアする ]

shin-1さんの日記」への1件のフィードバック

  1. shinema

    SECRET: 0
    PASS:
    文章読んで、風景うかぶます。
    これからも宜しくお願いします。

コメントは停止中です。