〇家の周りは虫だらけ
わが家は家の横の家庭菜園や果樹園を含めると660坪もあって、自然が豊かです。それはそれとして良いことに違いはありませんが、さすがにこの年齢になると家の敷地に勝手に生える雑草や、庭木の手入れに手を取られ、手放しでは喜べないのです。
輪をかけて息子がカブトムシを飼っていたり、私と息子が共同で蜜蜂飼育をしているいので、それらの大道具小道具が雑然と置かれ、自然どころか不自然となって、いつも妻から片づけるように注意をされていますが、息子も私もわれ関せずを貫いています。
速度の遅い台風6号が近づいていますが、台風で吹き飛ばされないよう少しだけ片付けていますが、被害のないよう祈っています。ふと気がつくと庭中にアキアカネというトンボが無数に飛び交っています。セミも鳴き声も賑やかです。庭のあちこちでは何種類かのトカゲが石垣や木陰を選んで忙しく歩いています。
今朝はハグロトンボが数匹飛んでいるのを見つけました。まるで細い針金のような体ですが、黒い大きな4枚の羽根を動かしながら音もなく優雅に飛んでいました。トンボやトカゲがいるということは自然が豊かである証拠だと気にもせず見ています。ひょっとして私は幸せなのかも・・・。