人間牧場

〇忙しきなった秋植え野菜の準備
 昨日は新型コロナの感染拡大で、予定されていた講演会が直前になって中止となり、スケジュールが開いたため、これ幸いと1日中畑に出て、長く伸びた雑草を草刈り機で刈ったり、鍬で削ったりして、間もなく始まる秋野菜を植える畑の準備をしました。

すっかり奇麗になった畑

 大失敗に終わったスイカ畑の敷き藁や、黒いビニールのマルチを剥がし、インゲン豆の垣を外して片づけました。垣に使っていた漁網にインゲン豆のつるが巻き付いたのを取り除く作業に、思わぬ手間と時間を取られましたが、何とか丁寧に外すことが出来ました。

 朝晩少し涼しくなったとはいえ、日中の畑仕事は汗だくだくで、時折妻に頼んで水分補給をしてもらい、休憩しながらやったお陰で、予定した畑の雑草取りは終わりました。これからは天気予報を見計らって雑草を片付け、石灰を撒いたり牛糞を振ったりした後、耕運機で中耕をして畝を立て、大根などの種を用意して秋蒔きをする予定です。

「夏野菜 植えた跡地に 生えた草 草刈り・削り 大汗かいて」
「講演が 新型コロナ 影響で 急遽延期で スケジュール空く」
「朝晩は 涼しくなったが 日中は まだまだ暑く 大汗かいて」
「秋植えの 野菜それぞれに 植えるイメージ 頭の中で」

[ この記事をシェアする ]