人間牧場

〇夏越輪くぐり
 7月29日の夜、氏神様である天一稲荷神社の総代さんが配ってきた人型のお札を、家族それぞれが敷き布団の下に敷いて寝ました。妻は30日の朝それらを集めていましたが、午後9時ころそのお札を持って、妻と二人で氏神様へお礼参りに出かけました。

氏神様の夏越輪くぐり

 お参りは午後9時までとなっていて、拝殿や本殿では既に片づけが始まっていましたが、無事輪くぐりや参拝もでき、夏越のお札をいただいて帰りました。夏は暑いものですが、今年は梅雨が早く明けたものの、このところ台風がらみのぐずついた天気が続き、戻り梅雨を思わせるような蒸し暑い日々が続いています。

 寒い冬には、暑くてもいいから早く夏が来ればいいのにと思い、夏になると寒くてもいいから早く冬が来ればと、勝手な思いを巡らせるのも歳をとった証拠かも知れません。昨日で7月も終わり今日からいよいよ8月です。朝から蝉の声も賑やかに聞こえ、天気予報だと今日は35度を超す猛暑日になるようです。週末8月7日には早くも暦の上では立秋で、暑中お見舞いから残暑お見舞いへと、ハガキ挨拶も変更予定です。

「夏来れば 暑い夏より 冬いいと 勝手に思う やはり歳だな」
「人型の お札布団に 敷いて寝る どうかご利益 ありますように」
「集めたる お札を持って 氏神に 妻と二人で お礼参りに」
「何よりも 夫婦や家族 健康が 一番ですと 輪くぐりながら」

[ この記事をシェアする ]