人間牧場

〇スイカの名産地旧双海町東峰
 中山町と双海町は20年前合併して同じ伊予市となりましたが、山の中を走る国道56号線沿いにある東峰地区は、昔から「山スイカ」の産地として知られています。中山町との境目付近にあるため、ここが双海町度と知っている人は少なく、今でも「えっ双海町?、中山町ではないの?」「知らなんだ」と言う人が今も多いようです。

スイカの時期になると国道56号線沿いにスイカの露店が並び、店頭に並べられたスイカを求めて多くの人がやってきています。露地栽培ゆえ毎年7月の5日前後から売り始めますが、その味の確かさを知っているため、高速道路を走らない人たちが立ち寄って買い求めています。

 その一角に妻が民生委員をしていた頃、一緒に民生委員活動をやった赤尾さんのお店がありますが、スイカ大好きな私や家族のために連絡を取って、私が運転する車に妻を乗せて買いに出掛けました。今年は多少時期が遅れているようで、店頭にはそれほど多くのスイカは並んでいませんでしたが、頃合いなスイカを3つ買い求めて帰りました。

 わが家の警察官をしている3男が帰省していたので、スイカを食べさせようという妻の優しい配慮で買ってきたスイカを切って冷蔵庫で冷やし、一緒に息子と食べましたが、さすが産地だけあって、味も食感もバッチグーでした。これからお盆頃までの約1ヶ月、大好物のスイカを食べれる幸せを喜んでいます。

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください