人間牧場

〇前館長さんと現館長さん
 私の町の森田前公民館長さんは元小学校の校長先生でしたが、退職後昨年度までの6年間公民館長となられ、このほど退任されました。普通であれば退任すればそれで終わりですが、「お礼奉公のつもりで手伝いに行くのでカンジキ(耕運機)を持って来てください」と言われました。注文通りわが家の小さい耕運機を軽四トラックに積んで子ども体験塾開講のため人間牧場へ出かけましたが、先発隊スタッフの一員として、慣れているので要領よくジャガイモ掘りとサツマイモ植えの段取りをしてもらい大助かりでした。

畝を立ててサツマイモ植えの準備をしてくれた森田前館長

 今年度から公民館長に就任した奥村さんはお寺の住職さんながら元中学校の先生です。私が中学生の頃館長さんのお父さんに社会科を教えてもらったので、親子2代の付き合となるのです。今回の子ども体験塾は初めてのことでもあるので、子どもたちと一緒にコミセンから人間牧場まで歩いてもらいましたが、人間牧場へ事前にカメラを持ってやって来て、人間牧場から見える島影を写真に写して帰られ、スケッチをして当日、人間牧場の少し上の見晴らしのよい高台まで子どもたちを移動させ、島影を見ながら作ったパンフでレクチャーしてくれました。

島影について説明する奥村現館長

 再任用と言いながら公民館長の仕事は多岐にわたっていますが、歴代の公民館長さんがこうして活動をつないでくれることも大事だと思いました。私は公民館主事として13年間勤め、公民館長の命をけて仕事をしました。その後教育長兼中央公民館長として命を与える立場で仕事をしました。いい上司といい部下に恵まれていい仕事が出来たと今も思っています。私も今は子ども教室実行委員長というボランティアながら職員との橋渡しをしていますが、これらの人へしっかりサポートしたいと思っています。

[ この記事をシェアする ]