〇皆さん知ってましたか?
子どもの頃半紙に筆で墨字を書く時、半紙の上部に鉄製の道具を置いて書いた記憶があり、その道具のことを「文鎮」と呼ぶことは殆どの大人は知っていますが、昨日私のポケットに入れて持ち歩いているスマホが、何の前触れもなく突然言うことを効かなくなりました。
妻のスマホを借りて息子に電話をすると、「それは文鎮だ」と訳の分らぬ言葉で説明を受けました。私は「文鎮」とは前述のとおり習字の時に使う道具だとばかり思っていて、最初は言葉が通じませんでした。その昔スマホを作業ズボンに入れたまま洗濯機に入れ洗濯していしまい、そのことを水没だと言うのだそうだと聞き、驚いたことがありました。
「電子機器の分野において文鎮とはスマートフォン、タブレットなどのデジタル機器において動作や応答せず修復も難しい状態を表す日本語の俗語」だそうで、やっと飲み込めました。私のスマホの場合は差し込んだつもりの充電ソケットが曖昧で電池切れだったことが原因だったようで、充電が完了すると復旧することが出来ました。私は学校でパソコンを習っていない世代ゆえ、使っている電子機器の不具合やトラブルになるともうお手上げで、まさにグリコの看板です。皆さん知っていましたか?。恥ずかしながら私は知りませんでした。