人間牧場

〇治った病気
 私が歳をとったせいか、最近知人友人が病気にかかり、入院や加療中の人がやたらと多く、しかも入院の病院が分っていても新型コロナの感染予防もあって、お見舞いにも行けず、また病状の経過を聞こうにも情報が入らず、病気の人のことを思うと心が痛みます。

 かく言う私も一昨年は外反母趾の手術やリハビリ、それに前立腺肥大で2度も入院する羽目となりました。外反母趾も前立腺肥大も、自分の健康に対する不注意でなった訳でもないので、医学処置を信じて治療に専念したお陰で、両方とも「治る病気」となり、無事社会復帰をしてそれなりに暮らしています。

 思い返せば一昨年の今頃は、伊予病院に入院し車いすから松葉づえとなり少し回復の兆しが見えてきた頃でした。病院での暮らしは足の不自由さを除けば至って元気で、病院の中の許せる範囲を車いすや松葉杖で動き回り、持ち込んだパソコンでブログを書いたり、病院日記や面白い話100話を完成させたりしました。

 知人友人の病気で多いのは治りにくいとされる脳梗塞とガンがダントツに多いようです。特に脳梗塞は二度起こりとなると身体麻痺や言語障害も起こります。またガンは抗がん剤の投与でかなり難儀をしなければならないようです。幸い私は「治る病気」だったので、しっかりケアーしてしたたかに生きております。

[ この記事をシェアする ]