人間牧場

〇ビックリ仰天
 10日ほど前、私のことがチラシ風に編集されてfacebookで紹介されビックリしましたが、そのチラシが元で小さな講演会が「もにこど2」というカフェで開かれました。ところがその時話している私の講演動画がfacebook でライブ配信されたのです。2度も続いた珍現象にビックリ仰天してしまいました。

 私には2000人ほどのfacebook 仲間がいて、私の書いた記事に時々アクセスして、中にはご意見を寄せてくれたり「いいね」ボタンを押したりしてもらい、デジタルコミュニティを楽しんでいますが、講演動画は初めてなので、お恥ずかしい醜態をさらけ出してしまいました。恥ずかしがる歳でもないのでむしろありがたいことだとポジティブに受け止めています。

 10日ほど前、突然37年ぶりに草間さんという女性が、私の前に夫婦で現れまた。そして請われるままに煙会所や海舟館、それに人間牧場を案内しました。そして電撃的にカフェでのミニ講演会が行われ、今では毎日のようにfacebookでお互い最も親しい顔をして、意見交換する間柄となっているのですから驚きです。「人は人により人となる」を実感しながら今年も年の瀬を迎えています。今年もハラハラ・ドキドキ・ジーンの一年でした。

「前回も ビックリしたが 今回も ライブ配信 醜態仰天」
「あちこちで こんな姿で こんな風 話しているのか 自分の姿」
「驚きが 二度も続いて ハラハラや ドキドキ年甲斐 なくてジーンンと」
「今年も 色々あった 指折って 出会い数々 思い出しつつ」

 

[ この記事をシェアする ]