〇冬の朝焼けは雨になる
「秋の夕焼け鎌を研げ」と聞いて育ちましたが、「冬の朝焼け雨になる」も同じように聞いていました。この4~5日は寒~い日が続き、北陸辺りでは700台以上の車が積雪の影響で立ち往生したり停電が発生し、陸上自衛隊に派遣要請があるなどかなりの混乱が今も続いているようです。
今朝5時50分に愛用のLED懐中電灯を点けて暗闇のの中をウォーキングに出発しました。50分くらい歩いて自宅に帰ると、周りが少~し明るくなり始め、東の空が赤く焼けてきたのが見えました。朝焼けです。素人が考えると天気が良くなるはずなのに、天気予報によると昼頃からどうやら雨になるようです。
親父から教わった「冬の朝や明け=後に雨」はどうやら当たっているようだと納得してウォーキングを終えました。このところ晩夏から晩秋、初冬に至るまでお天気が良く少雨状態が続いて、松山市の水源である石手川ダムの貯水率も低くなり、真冬だというのに渇水対策が必要だと報じています。降り過ぎるのも困るけど降らなさ過ぎも困ります。朝焼けに期待しましょう。
「秋夕日 鎌研げ言うが 朝焼けは 雨の前触れ 冬のこの時期」
「ウォーキング 終えて帰ると 東空 朝焼け綺麗 男時の予感」
「昔人の 言うこといちいち 大当たり 長年経験 まるでひまわり」
「このところ 少雨状態 貯水率 下がり気を揉む ダムの管理者」