人間牧場

〇第15回地域教育実践交流集会(こぼれ話その2旧友との出会い)
 私は地域教育実践交流ネットワークえひめという団体の代表をしているので、実行委員会で決まった持ち場を固めなければなりません。当日参加者に配布する資料に載せるあいさつ文を書いたりしましたが、15もある分散会の発表者30人の幾つかを推選しなければなりません。

第6分散会で発表する信藤さん

 松本さんと相談し、一つはわが町のジュニアリーダー会に依頼し快諾をえました。もう一つは旧友の信藤さんという先生に頼んで、「宇和島圏域子ども観光大使」の事例を発表しようと思いつきました。信藤さんは快く引き受けてくれました。当日は国立大洲青少年交流の家のそれぞれの会議室で分散会が行われましたが、忙しいながらも第6と第12の分散会に顔をのぞかせました。


発表を終えた信藤さんと

 運よく信藤さんが出演する第6の分散会では発表全てを立ち見ながら聞くことが出来ました。信藤さんの発表は素晴らしく、たまたま同席していた新居浜の篠原さんも感激の面持ちで聞いたようでした。偶然にも私がいつも言っている「ワクワク・ドキドキ・ジーン」というキーワードを私も信藤さんも相談もしていないのに使っていて、大いに驚きました。

「何年か 前にわが家へ やって来て アドバイス少し したこと脳裏」
「発表を 頼み快諾 ありがたや 何としてでも 発表聞かねば」
「タイミング あって会場 覗き聞く 素晴らし発表 満足でした」
「偶然に 3つの言葉 2人とも ワクワク・ドキドキ ジーン使って」

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への2件の返信

  1. 堺さん、この日は寒かったので、スーツの下にチョッキを着て出かけたため、このような正装になってしまいました。

コメントは受け付けていません。