人間牧場

◯今年はハイブリッドで第15回地域教育実践交流集会開催(その1)
 私が代表を務めている地域教育実践ネットワークえひめでは、毎年12月の第一土日を利用して国立大洲青少年交流の家で交流集会を開いていましたが、4年前突然前触れもなく、新型コロナがあっという間に世界中に広がりました。故に感染予防のため集まることが困難になりました。

 それでも何とかしたいとこの3年間慣れないオンラインで細々と続けて来ました。ワクチン接種や予防効果もあって、感染が下火になったことから、県内は参集、県外はオンラインというハイブリッドで行うために色々な知恵を出し、6回の実行委員会を経て今日12月3日、やっと開催に漕ぎ着けることができました。

今朝も相変わらず4時に起き、今日は開会のあいさつという大事な役目があるので、使うパワーポイントをチェックしてプリントアウトし、午前6時から妻が用意してくれた朝食を食べ、いざ出発しました。長浜からの肱川沿いの道は肱川あらせが吹き、幻想的なまるでドライアイスのような霧の中を走り、予定通り午前7時30分に国立大洲青少年交流の家に到着しました。

「12月 最初の土曜日 15年 続いたイベント 今年も開催」
「午前4時 いつものように 早起きし あれこれ準備 さあ出発だ」
「長浜の 肱川沿いは あらせ吹き まるで幻想 霧中走る」
「7時半 予定通りに 目的地 到着仲間と 準備着々」

 

[ この記事をシェアする ]