人間牧場

女の子の孫娘は楽しい
 私たち夫婦には5人の孫がいます。長男夫婦に2人、長女夫婦に2人の孫たちはいずれも男ばかりでしたが、幸運にも次男夫婦に女の子の孫が生まれました。男の子ゆえの楽しさもあって、あれやこれや楽しく遊びましたが、男の子は成長して大きくなるにしたがって、私の手元から離れて行くようで、少し寂しく感じています。

孫娘は日に日に進化、私たち夫婦は日に日に退化

ところが女の子の孫娘は、今が一番かわいい時期かもしれませんが、出会う度に成長著しく、1週間~2週間ぶりに会うのがとても楽しいのです。こましゃくれた会話に時々ハッとすることもしばしばです。このところ夏の日差しが強い中で、農作業などをしているため、麦わら帽子をかぶっているものの、顔が少々日焼けしていると、「おじいちゃん、顔の色が黒くなったね」とか、妻が私を「おじいちゃん」と呼べば、「おばあちゃん、おじいちゃんのことをいつもは『あなた』と呼んでるのに、『おじいちゃん』と言ってる」などと笑って話すのです。

 若嫁が、「おじいちゃんとおばあちゃんが来たよ」と知らせると、「私は今忙しいのよ」とか言ってままごとの手を止めようとしなかったり、もう「参った参った」の手合いです。女の子ゆえ会話やしぐさが楽しくて仕方がありません。この孫娘が20歳になれば私たち夫婦は90歳を超えているでしょう。孫娘がお嫁に行く姿は見れないかも?と、少し寂しくなりますが、元気で孫娘の成長を見守りたいものです。

「5人孫 4人男で 1人だけ 女の子です 可愛いですね」
「最近は 会話もできて あれこれと 時にはこちら やりこめられて」
「進化する 孫に比べりゃ 退化する 私ら夫婦 少し悲しい」
「この孫が 20になれば 私たち 90超えか 少しため息」

[ この記事をシェアする ]