〇酔芙蓉の挿し木
3年前近所の人から、夏に真っ赤な大輪の花を咲かせる芙蓉の剪定枝をいただき、ダメ元でプランターに鹿沼土を敷いて挿し木をしました。腕が良かったのかその後の管理が良かったのか分かりませんが、挿し木した全てが根を張り芽を出して、15本ほどの苗木ができました。裏庭路地に降ろして植えた所、今年の夏は枝葉も広がって沢山の花を咲かせてくれました。
芙蓉の花は朝顔と同じで朝咲いて、夕方萎む短命ですが次々とつぼみが膨らみ存分に楽しませてくれました。1本だけ一日の内朝真っ白、昼ピンク、夕方真っ赤になって萎む「酔芙蓉」という私が別名「夕日花」と名付けた珍しい花を植えていますが、昨日は発泡スチロールに鹿沼土を敷いて枝を10㎤ほどに小切りして、3年前と同じように挿し木をして、木陰に置きました。
挿し木した枝がまだ少し充実していないのもありましたが、挿し木した20本の内ダメ元4~5本つけばいいと思っています。今年の春お裾分けした次男嫁の実家から花が沢山咲いたと、大層喜ばれたので、もしついて苗ができれば差し上げたいと思っています。真っ赤な芙蓉の花ははまるでハイビスカスの日本版のような花ですが、酔芙蓉もまた八重咲の珍しい花で、楽しみがまた一つ増えました。
「今年も 真っ赤な芙蓉 裏庭を 夏中彩り 楽しみました」
「植物を 挿し木で増やす 術覚え アジサイ・芙蓉 花を楽しむ」
「今年は 朝・昼・夕と 花の色 変える珍し 花の挿し木を」
「花が好き 思えばツツジの 生け垣も 挿し木で増やし 今があるのだ」