人間牧場

投稿者: | 2021年7月12日

〇私の挿し木して育てた苗木

 3年前近所の人に、真っ赤な花の咲く芙蓉の剪定後の枝木を数本いただきました。発泡スチロールのトロ箱底に水抜き用の穴を開け、鹿沼土を敷いて適当な長さに切った枝木を挿し木しました。時期が良かったのか置いた場所が良かったのか、20本ほどの挿し木は全部発根発芽しました。


見事に咲いた真っ赤な芙蓉の花

 一昨年育った苗木を裏庭に地植えしましたが、残った4~5本はあちこちにお嫁に行きました。その一本は松山市角福町に住む次男嫁の実家にも植えられましたが、今年は10日ほど前綺麗な花が咲いたと連絡があり、一昨日子どもたちの家に行った際妻と二人で立ち寄りましたが、この日も見事な花が咲いていて、お父さんやお母さんから大層喜ばれました。

 わが家には私が挿し木から育てたツツジが、細長い家庭菜園と果樹園畔に植えられていて、大きくなったツツジは毎年見事に花の帯を作り楽しませてくれています。今年は花の咲く頃に入院したため、残念ながらツツジの花を見ることができませんでしたが、扶養の花は蕾をいっぱいつけているので、そろそろ咲き始めるものと思われます。真っ赤な花の芙蓉が咲くのが楽しみです。

「3年前 貰った芙蓉の 剪定枝 挿し木をしたら 全て活着」

「挿し木苗 庭に地植えし 昨年は 沢山花咲き 大いに楽しむ」

「息子嫁 実家届けた 苗に花 咲いた知らせを 受けて見に行く」

「わが家には 挿し木増やした 苗植えて 年中花を 楽しんでます」

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください