人間牧場

〇左足のその後

 外反母趾の手術後2日欠間の入院を経て、6月2日に退院し約1ヶ月が経ちました。傷も癒え、骨の痛みも殆どなく、順調に回復しているように見えますが、左足首は相変わらず腫れが残って、防護のために履いた短めの靴下のゴムの跡がくっきりついて、いつになったら治るのか少し疑心暗鬼といったところです。

 それでも歩いて5分の所にあるたけます診療所へ月曜日と金曜日の週2回、処置に出かける折、前もって左足をシャワーしてシャボンをつけたカーゼで丹念に洗い、ほてった足を乾いたバスタオルで綺麗に拭きとり、選択した靴下を履いて病院に直行し、先生に防水フィルムとガーゼ交換をしてもらい、ものの4~5分の処置で帰って来るので、大助かりです。

 今は杖なし歩行の訓練をやっていて、朝の散歩は杖こそ持って出かけていますが、靴の履き脱ぎの時以外は使うこともなく、嬉しいことに両足歩行ができるようになりました。散歩の途中出会う人からも「お元気そうになって何よりです」とお褒めの言葉をいただいて、少し嬉しくなっています。さあもう少しの辛抱です。焦らず焦って気長に気短に・・・。心は乱れます。

「傷も癒え 良くなる気配の 左足 痛みはないが 腫れは変わらず」

「最近は 朝の散歩は 杖なしで 両足歩行 リハビリ訓練」

「週2回 泡立ちシャボン ガーゼつけ シャワー入浴 気持ちいいです」

「早う治れ 心焦るが じらされる 我慢しどころ あざ笑うよう」

[ この記事をシェアする ]