〇キー局のコダテルに思わぬお客様
新型コロナの影響で今年の第13回地域教育実践交流集会はオンライン集会となりました。昨年開かれた愛媛県公民館研究大会のインタビューダイアローグで私がインタビュアーをしたため、パネリストとなっていたコダテルの浜田さんを中尾さんと二人で打ち合わせのため訪ねたことがきっかけで、230人の参加者を束ねるキー局として、ネット環境の良い八幡浜市向灘のコダテルをお借りしました。
以来この4~5ヶ月は、中尾さんと平岡さんと私の3人で足繁く通い、すっかりお馴染みの場所となりました。昨日私の出番は午後2時からの開会あいさつと、午後4時15分からの200人夢会議のコメンテータだったので、それ以外の時間なすっかりリラックスして中尾さんや平岡さんそれに大藤さんの仕事ぶりを見たり、分散会をネットで巡回する程度でした。
そんな休憩時間に懐かしい顔々がやって来ました。まず最初にやって来たのは、伊方町三崎の浅野先生と大学生になった娘さん親子です。三崎町の田村菓子店の美味しいパンを沢山差し入れしてくれました。浅野先生も娘さんもその後のオンライン集会にも参加されたようです。
次に現れたのは八幡浜市白浜公民館主事の井上恵子さんです。井上さんとは前々日に、私の公民館SDGsに興味を示され、2~3日前にラインでお友だちになったばかりだというのに、何とコダテルへわざわざ美味しいお菓子を持って逢いに来てくれました。何という嬉しいことでしょう。こうして縁は広がって行くのです。ちなみに来春早々に開かれる予定の八幡浜市公民館大会に講演講師として招かれていて、再会が楽しみになってきました。勿論井上さんもオンライン会議に参加してくれました。
「人の家 間借りをしたのに 親子連れ はるばるコダテル パンまで持って」
「2~3日前 ラインで友だち なった人 わざわざお菓子 持って来訪」
「次々と 知人来訪 ほのぼのと 出会い重ねる 師走の一日」
「バーチャルと リアルが混じる あれやこれ 人の心の 有難きかな」