人間牧場

〇美しい花にはトゲがある

春真っ盛りです。野辺のあちこちには沢山の名もなき花が咲いています。雑草が伸び始めてくると、間もなくそれらの花は草刈り機の餌食となって、人に見られることもなく無造作に刈り倒されてしまうのです。特にトゲを持つ花はアザミも野ばらも煙たがられて敬遠され、僅かに食用となるフキやツワブキが残されます。昨日も草刈りの途中でアザミの花を見つけ、少し鑑賞し写真に撮った後刈り取りました。

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への3件の返信

  1. 政治家、また 政治家になろうとしている者は人気取りの為に意味は違っても同様な事をしますね(^^♪

  2. 藤崎さん
    美しい花の代名詞であるバラもトゲがあります。人間に例えると、そういう人もいます。

  3.  「美しい花にはとげがある」とは人間に例えて「綺麗な女性を相手にすると痛い目に合う」と認識しているのですが、昔、「スナックなどの飲み屋のねーちゃんは綺麗に着飾って人を誘ってお金を吸い取るから気をつけろ」って先輩から習った事がありますね。でも今の世はどうかな⁈と思いますね(^^♪

コメントは受け付けていません。