〇今年は青豆大豊作
枝豆といえば「ビール」を思い出すほどビールに良く合う食べ物です。私は大豆がらみの豆腐や納豆が大好きで、特に豆腐には目がないほどよく食べます。勿論枝豆も大好きなので、わが家の家庭菜園ではジャガイモを収獲したその後に青豆を植えていますが、今年は天候に恵まれ大豊作で、このところ毎日のように収獲しだての青豆を妻に頼んで茹でてもらい、妻と一緒に堪能するほど食べています。
わが家の家庭菜園はこの5年間、安心安全を第一にしているので無農薬無消毒を貫いているため、生えた青豆の茎には無数のカメムシがいます。カメムシは独特の臭いを発するし、カメムシが青豆に悪さをするのでできた青豆は決して一級品ではありませんが、それでも丹念に水洗いをすれば問題はなく、枝からハサミで切り取って妻に渡し私の役目を終えるのです。
青豆は実入りの時期に水を遣るのがポイントで、その時期に水を切らすと皮が引っ付いて実入りが少ないと、種物屋さんに指導を受けていたので、今年は雨が降らない夏でしたが、毎朝欠かさず畝谷へ丹念に水を流した結果、一サヤに3粒の立派な青豆ができました。豊作で食べきれないので、親類や近所にお裾分けしてあげていますが、大層喜ばれています。妻と若嫁は茹でた青豆の豆を取り出し、ジップロックのビニール袋に入れて冷凍保存し、色々な料理に使って楽しんでいます。
家庭菜園での野菜づくりも少しずつ馴れて結果を出すようになって、妻の私に対する信頼は以前にも増して増えつつあるようです。それにしても青豆を食べ過ぎると何故なのでしょうか、サツマイモと同じようにオナラがよく出るようです。昨日も孫と一緒にテレビを見ていて、思わず「プ~」とやってしまい、孫に「おじいちゃんじゃろう~」と大笑いされてしまいました。まあこれも笑いを誘うわが家のパロディです。さあ今日も茹でたての青豆を思う存分食べましょうか。
「ジャガイモを 掘った跡地に 青豆を 植えて豊作 毎日食べる」
「青豆を 食べると何故か オナラ出る テレビ見ながら 思わずプ~と」
「青豆に カメムシ群れて 嫌臭い ザル入れ水で 洗って茹でる」
「青豆を 親類近所 お裾分け みんな喜び 破顔一笑」