〇テレビ朝日スーパーJチャンネルで下灘駅紹介
今は大相撲春場所の真っ最中で、先場所10年ぶりに日本人力士琴奨菊が優勝し、綱取りで盛り上がって大阪府立体育館は連日満員御礼のようなので、私も毎日のように大関横綱の取り組み時間になると、テレビで相撲観戦をしていますが、残念ながら琴奨菊はプレッシャーに阻まれ既に5敗目となり、夢は断たれたようです。逆に大関稀勢里と大関豪栄道は横綱白鵬を1差で追うという展開で残り2日間が楽しみです。
そんなこともあって、昨日の新聞朝刊のテレビ番組欄の「見どころ」に、テレビ朝日スーパーJチャンネルで、下灘駅が紹介され記事が載っていましたが、いつの時間に放送されるかも分らず、NHKやテレビ朝日のチャンネルを時々切り替えての視聴となりました。結局は大相撲放送が終った午後6時30分過ぎから、あちらこちらの鉄道駅の話題に埋め込まれての紹介で、さらりとしていました。
閏住の菜の花が満開とあって、また伊予灘ものがたりという観光列車も人気で、無人駅ながら何もないことが受けるのか、下灘駅は連日沢山の人がやって来ていますが、大久保地区の老人会やフィールドミュージアム協議会の皆さんの頑張りで、駅舎周辺の環境が綺麗に守られていることは嬉しい限りです。テレビを見ながら30年前に海岸線の鉄道を守るためと、夕日を売り出すために、夕焼けプラットホームコンサートを始めた頃の懐かしい思い出が蘇って来ました。
「何もない だからいいのと 人が来る 下灘駅は 人気沢山」
「30年 前にこの駅コンサート 馬鹿げたことを よくもやったな」
「何故こんな 無人の駅に 人が来る 癒し求めて 今は病んでる」
「海と空 駅舎に夕日花もある 人情添えて 春の彩り」