○台風とともに

旅先の宿だというのに今朝も相変わらず午前4時に目が覚めました。このホテルにはパソコンもないため何もすることがないので、朝読書を約1時間やりました。それからまだ薄暗い外に出て散歩を1時間ばかり、宿に戻って朝湯を楽しみました。これも旅の楽しみの一つです。一緒に泊まっていた担当者の安冨さんも起きてきて一緒に風呂に入りました。さすが世に知られた名湯だけあっていい湯加減でした。

(宿泊場所となったセントコア山口の朝の風景)

朝食は和食を注文していたため案内されたレストランの方に進んで、おいしい朝食を御馳走になりました。残念ながら私は家庭にいる時キャベツとリンゴ、通称キャベリンを食べて黒酢を飲むのですが、今朝はレタスや水菜を主体とした野菜と牛乳でした。昨晩は台風の進路が気になって、遅くまでテレビをつけてウトウトしていたため少々寝不足のようでしたが、朝食後の散歩や、散歩後山本さんが迎えにくるまでの1時間のウトウトですっかり元気を回復しました。

(ホテルの窓から見えた台風一過の湯田の街)

今日は中川さんに代わって山本さんが私を柳井までご案内してくれるのです。山本さんは昨晩の皆さんの話だと雨男らしく、朝の天気が心配されましたが、私が晴れ男なので私の運が勝ったのか、今朝は台風一過の好天に恵まれ、ホテルの窓から見える湯田の街は雲ひとつない青空でした。彼は学校の先生らしく几帳面で、一分の狂いもなく約束の10時きっかりにホテルへ迎えに来ました。同乗させてもらい色々な国道を通って柳井を目指しましたが、これも予定通り12時に市内に入り和食店で昼食を食べました。

(台風一過の穏やかな瀬戸内海の島々を車窓い眺めながら走りました)

途中の右手に広がる海は真夏の太陽がぶり返したようでキラキラと輝き、遠くには国東半島や丸木舟で黒曜石を積んで航海した懐かしい周防灘の海が開けていました。また原発で揺れる上関や祝島もよく見えて、何年か前にお邪魔いしたことを懐かしく思い出しました。

今日の会場となるアクティブ柳井に到着すると、準備のため先発し昨晩交流した社会教育・文化財課の面々が優しく迎えてくれました。

(柳井の伝建地区)
(柳井の町並み)
(国木田独歩の旧宅)

(急な坂を登った丘の上に国木田独歩の旧宅はありました。大分県佐伯市にも独歩の旧宅がありました)

私はまだ講演まで時間があるので、思い切って近くの柳井伝建地区の見学に出かけました。愛媛にも内子町という名の知れた町並みがありますが、柳井の町並みも綺麗に整備されていて見る目を奪われました。国木田独歩の居宅跡まで急ぎ足で歩いて見学をさせてもらいましたが、まるで真夏のような暑日に汗だくだくでした。しかし歩く人も平日の昼下がりなためかまばらで、どこか寂しい感じもしましたが、日本人の心のまずさや文化に対する理解のなさには失望です。こんな文化をもっともっと見てもらい、文化度を高めもらいたいものです。

(講演会場となったアクティブやない)

急いで会場まで帰り身支度を整えて講演に備えました。この日は日本のはるか洋上を去りつつあるため台風で防予汽船が欠航する心配もなくなり、無理をいって少し休憩時間を早めてもらい、午後4時10分の便に間に合うよう講演を終わりました。山本さんの車で柳井の港まで送ってもらい、周防大島の北側航路を通って二日ぶりに四国の地に帰ってきました。帰路の途中再び周防大島大橋の下をくぐり周防大島を右手に見ながら海峡の心地よい潮風を楽しみました。山口と愛媛の狭い海峡を受ける頃には綺麗な夕日が船上から見えました。

(往路見た雨の中の橋とは違い秋空にかかる周防大島大橋)
(周防大島旧東和町家室島辺りに落ちる夕日、対岸には双海町があり、私は毎日ここを見て暮らしているのです)
(日の丸と夕日は何とも美しい)

台風が気になって今回の旅は少々長く感じられましたが、何の粗相もなくわが家に9時前に到着し、妻の手料理で一日を占めくくりました。

(私たちが20年間にわたって無人島キャンプをした由利島が印象的に夕映えの海に浮かんでいました)

メールの整理をしましたが、たった2日間だけなのにまあ凄いメールの量でびっくりしながら返信を書き、要件を処理して、明日の予定では午前と午後の会議を終えて福井県へ旅立つ予定です。忙しい日々は当分続くようです。

「蚊に刺され 独歩訪ねて 坂登る 眼下に遥か 瀬戸の島々」

「久し振り 訪ねし柳井 町並みも 人通りなく 猫が昼寝す」

「宮本が 生まれし島を しみじみと 眺めつ船は 三津を目指して」

「夕映えに 浮かぶ小島の 懐かしさ 俺はあの島 大統領だ」

○台風に翻弄されて

「近頃お父さんが遠出する時、決まったように台風が来るね」と、出発の前夜妻が私に言いました。それもそのはず、先月の新潟行きは台風13号の影響で松山発の飛行機が欠航が予想され一日早い出発となりました。でも読みが的中し新潟行きの日程には支障も出ず、台風一過の好天に恵まれていい旅の思い出ができました。

今回も台風15号が台湾付近でUターンして台風13号と全く同じようなコースをたどり、本土上陸をうかがっていたため、昨日早朝の旅立ちは土砂降りの中でいやな予感がしたのです。午前4時に起床して身支度を整え、4時半に家を出ました。三津浜から5時30分発の防予汽船で山口県柳井へ向かったのです。その間雨は一向に止む気配もなく降り続いていました。船の中は台風接近の影響かお客さんは5人ほどで、後はトラックの運転手さんでした。その少ない人も椅子席ではなく桟敷のような船室に身を横たえ2時間半の船旅の間静かに仮眠をとっていました。

(雨に煙る周防大島大橋)

柳井の港は非常に便利で船着場からJR柳井港という駅まではほんの歩いて2~3分の所にありますがこの日は1時間に一本程度の列車本数なので、待ち時間が40分もありました。でも次の船便だと徳山から新幹線を乗り継いでも新山口に着くのは遅くなるので、のんびりゆっくりの旅が実現しました。列車は鈍行です。この列車も徳山や小野田へ講演に行く場合や益田へ行く場合よく使った勝手知ったる路線なので、海の景色を見るため先行方向に向かって左側の席に座りました。

あいにくの雨で瀬戸内海の海は泣いているような黒い雲に覆われていました。途中田布施から乗り込み私の前に座った素敵な女性が私のカバンを見て、「まあ珍しいカバンをお持ちですね」と話しかけてきました。私の好きそうなタイプだったので、蓋を開けて中まで見せるサービスぶりでした。すると向こうの席に座っていた女性も集まってきて、まあ賑やかな話に花が咲きました。その人たちは徳山で降りましたが、今もあの生きずり女性の笑顔が忘れられません。ちなみに話のついでに私の似顔絵の名刺を三人の女性に渡してしまいました。この女性は降り際に「必ずメールを入れます」といっていまいたが、帰ってメールを開いてみるとおっかなびっくり、メールが入っていたのです。しめしめです。

(偶然見つけたSL山口号)

新山口駅には10時半に到着しました。指定された北口へ向かっい一番ホームへ下りると、そこにはSLやまぐち号が出発の準備をしていました。迎えに来てくれた中川さんの前を通り過ぎ、荷物を置いてカメラで記念撮影をさせてもらいました。最近ではSLも滅多に見れないためラッキーでした。

中川さんの車に乗せて貰い会場となる美祢市へ向かいました。車窓には秋吉台のカルストが広がり、久しぶりの光景を楽しみました。またセメント工場の煙突やベルトコンベアーなど、何年か前美祢市に文化講演会で招かれた時の思い出が蘇りました。

(大きく立派な会場でした)

来福という規模の大きな団地の中にある立派な美祢来福センターが会場でした。この日は山口県社会教育委員連絡協議会地区別研修会の西部地区です。

中にはこれまでに私の話を聞いたという方が何人もいて、私の「今やれる青春」という本まで持参していました。冒頭私の紹介をするため清水研究員がプレゼントしてくれたDVDをプロフィール代りに上映してもらい、講演を始めました。90分の講演はかなり盛り上がって、帰り際には何人かの人と名刺の交換までさせてもらいました。

(セントコア山口はとても素敵なホテルでした)

その夜の宿は湯田温泉にある公立学校共済組合山口宿泊所とな名のみの、すごくハイレベルなセントコム山口でした。夕方は社会教育・文化財課の職員さんと隣の菜の花という飲み屋さんで一献交わしました。私は酒が飲めないのですが、みなさんと様々な話に花を咲かせながら語り合いました。9時過ぎに終わって外へ出ると、いつしか雨も止んで、台風の行方が気になりながら風呂にゆっくりつかり、旅の疲れをいやしました。

(交流会場となった菜の花)

料理屋さんを出たところに一本の柳の木があって、そこには文人を多く排出している土地だけあって、山頭火や中原中也の句碑が建つていました。薄暗くて判読もできないため早朝散歩でその句を読ませてもらいました。あいにくメモを持たなかったので忘れましたが、山頭火の句は「○○も○○もお湯のようなものが湧き出る」といった少し卑猥で滑稽な句で、思わず噴き出してしまいました。

それにしても思い出に残るいい一夜でした

(中原中也の記念碑)
(柳の木が風情を醸す山頭火の句碑)

「酒のまず 酔ったふりして 話する 湯田の一夜は 楽しかりけり」

「山頭火 暗がり句碑が 読めなくて 朝の散歩で 顔赤くなり」

「台風を 迎えに本州 やって来た 恐れなしたか 私を敬遠」

「このカバン 珍しから見せてくれ 見知らぬ女性 俺にアタック」