人間牧場

投稿者: | 2021年1月9日

〇コロナ禍ゆえに出来そうな身辺整理

 新型コロナの影響で、最近予定していた講演会や研修会などがことごとく中止となり、加えてじわじわと感染数が拡大する昨今のコロナ事情で、不用不急の外出を控える世情の流れで、在宅時間が増えてきました。追い打ちをかけるように今年の年末年始は雪や大風を伴った時化が続き、戸外での農作業なども出来ないことからついつい書斎に引きこもり、今まで忙しいことを理由に出来なかった身辺の整理をしています。

 私の書斎や倉庫には、長年貯めたというより溜ってしまった書類や雑誌、新聞のスクラップがやたらと多く、この際少しずつ片付けたり捨てたりしようと思いつき始めました。時間はたっぷりはないもののそれなりにあるので、分類をしようと思いながら、とりあえず残すべきものを、パソコン内にプリンターで取り込み始めました。まだ緒に就いたばかりですが、①自分の書いた文章、②自分を紹介した雑誌や新聞記事、③残しておきたい写真などに分け、パワーポイント風にし始めました。

 そんなこんなをし始めると、ひと昔前の物が出るわ出るわで、ついつい懐かしくなって読み返しながら当時を懐かしみ、中々前へ進みませんがとりあえず暇を見つけて、少しずつ歩を進めたいと思っています。そんな中DIA〔ディア〕という一冊の雑誌が出てきました。もう10年余りも前に発行された雑誌なので、写真に写っている私の何と若いこと・・・。後期高齢者になっている私にも希望に燃えていたこんな若い頃があったのです。こんな風ですから手仕事は一向に前へ進まないようです。

「コロナ禍で 公演中止や 外出も 出来なくなって 時間たっぷり」

「10年に 一度の寒波 やって来て 外にも出られず 仕事も出来ず」

「この際だ 身辺整理を しようかと 思いついたが 中々進まず」

「とりあえず 書いた原稿 写真など データー化し 整理整頓」

 

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください