人間牧場

〇半影月食

 このところ好天が続き、昨日の早朝ウォーキング時にはビーバームーンと言われる満月のお月様が、西の空に美しく輝き、月の残照が海面に映えとても綺麗でした。

 昨晩は月が地球の陰に隠れる半影月食が見られるというので、夕食を済ませた午後7時ころ寒さを感じる外に出て、東の空を見上げました。孫たちは寒いため自分たちのダイニングから窓越しに眺めていました。

 残念ながら「そう言えば月の上の方が少し欠けたように見えるかも?」程度の、ぼやけた状態でしか見えませんでしたが、天体の不思議を垣間見ることができました。

「子ども頃 ウサギが餅つき していると てっきり思い 眺めて団子」

「あの月に アポロが行って 持ち帰る 石を万博 展示していた」

「そういえば 欠けたようだと 思うほど それでも見たと 家族の話題」

「住む地球 月の引力 頂いて 暦を見つつ 生きております」 

[ この記事をシェアする ]