人間牧場

投稿者: | 2020年8月11日

〇井戸の修理

 わが家には上水道、裏山清水、井戸の3つの水系水源があります。裏山清水は大雨の度に掃除をして、3つの貯水タンクでろ過して野菜洗いや雑用に使っていますが、井戸に関しては農業用や庭の散水に便利この上なく、蛇口をひねれば井戸ポンプが自動的に作動して、何の疑いもなく使っていました。

木製からコンクリート板に替えた井戸蓋

 ところが2日前ポンプが急に動かなくなり、この際井戸の掃除をしようと息子と相談し、水中ポンプを入れて底に溜まっていると思われる汚泥をくみ取りました。変わって防火水槽の水を井戸に入れたり出したりしながら井戸掃除をしましたが、井戸ポンプは停止ボタンが作動してどうしても動かないのです。

 親父が存命中作ったポンプ下の板も腐ってボロボロになり、取り換えねばポンプが井戸に落下する恐れがあるので、コンクリート板に取り換えることにしました。ホームセンターに出かけてコンクリート板を探しましたものの、お目当てのものが見つからず思案していましたが、昨日妻の実家へお墓参りに出かけた帰り、オズメッセグリーンに立寄り、コンクリート板を見つけました。

 帰宅後連休休みだった息子が手伝ってくれるというので、再び軽四トラックで大洲まで出かけ買って帰りました。コンクリート板をコンクリート切断用の刃に付け替えたグラインダーで半分に切ったり、エスロンパイプの通り道を作ったりして、何とか夕方までに仕上がりました。ポンプは近所の水道工事店の専務さんに診てもらい、嬉しいことに難なくドライバー一本で作動し始めました。今日は残りの作業をして仕上げたいと思っています。

「井戸ポンプ どういう訳か 突然に 動かなくなり 息子手助け」

「井戸の底 かき混ぜながら 水中に ポンプを入れて 大掃除する」

「存命中 親父作った 井戸の蓋 腐ってボロボロ 直そう決意」

「見つけてた ホームセンター 買い出かけ コンクリート板 使って修理」

[ この記事をシェアする ]