人間牧場

投稿者: | 2020年6月17日

〇スモモの初収穫

 梅雨の中休みとなって天気が良かった昨日、人間牧場の草刈りに出かけました。この時期は人間牧場に植えている早生系のスモモがそろそろ色づき始める時期ですが、今年は天候の都合でしょうか少し遅れているようです。

早生系のスモモが色づき始め初収穫しました

 昨年はビワが豊作年だったため、カラスがビワに集中したため、人間牧場のスモモはカラスの被害に遭いませんでしたが、今年はビワの裏年のようで、まだ熟れていないのに既に幾つかは食べられているようでした。

 早速色づいたスモモを収穫して持ち帰りましたが、収穫して2~3日木陰に置いて養生すると追熟して美味しくなるので楽しみです。これからは足繁く人間牧場へ通い、カラスが先か私が先かの競争を勝ち抜かなければなりません。

 私の周りには妻を始めスモモ大好き人間がかなりいて、お裾分けを心待ちにしているようですが、梅雨の長雨もあって収穫期が短いため、私の苦悩はこれからしばらくの間続くようです。

「実のなる木 色々植えて 楽しいな これからスモモ 収穫迎え」

「作ってる 私に相談 しもせずに カラス味見に 少し憤慨」

「子ども頃 スモモを食べた 思い出は 大人になった 今も忘れず」

「当分は カラス相手に 知恵比べ ハクビシンまで 追い打ちかけて」

 

[ この記事をシェアする ]

人間牧場」への2件のフィードバック

  1. shin-1 投稿作成者

    生玉さん、スモモの季節がやって来ました。人間牧場には梅、ブルーベリー、甘夏柑、スモモなど実のなる木を植えていますが、いつも有害鳥獣と闘っております。相手はそれが仕事なので結局は負けますが、愚かな知恵比べです。
    スモモは子どもの頃の思い出の食べ物で、大好きです。玄関先に活けたものまで食べられるとは、敵もさるものです。

  2. 生玉千枝美

    スモモって子どもの頃よく食べました。写真を見て口の中につばがでてきました。今ではプラムっておしゃれに呼んでますが。
    参道に突き出していた野生のビワを切って、玄関のツボにいけていたら、なんと何者かの鳥がやってきて啄んで、荒らしておりました。動物にはやられます❗️

コメントは停止中です。