人間牧場

投稿者: | 2018年4月13日

〇ヨーグルトの賞味期限切れ

 わが家では毎朝、野菜とリンゴで妻が作ってくれるスムージーと、コープえひめの宅配ヨーグルトを飲んだり食べたりしています。お陰様で腸内環境がいいのか、すこぶる元気に過ごしています。特にリンゴとキャベツのスムージーはリンキャベと名前を付けて、自宅で無農薬栽培で作ったキャベツを使っているので、安心安全な飲み物として楽しんでいますが、そろそろ春キャベツも終わり、次のキャベツが育つまでは、残念ながら市販のキャベツに頼らなければなりません。

 昨日の朝食時私の定位置机に妻がヨーグルトを置いてくれました。妻は二つのヨーグルトを見比べながら、自分は賞味期限がまだ先の年月日の方を取り、私には賞味期限が前日に切れたヨーグルトを置いたのです。賞味期限に敏感で口うるさい息子なら、賞味期限の切れたヨーグルトはたちまちゴミ箱行きでしょうが、勿体ない精神の多い昭和19年生まれの私には、趣味期限の一日なんて何のことはないので、別に目くじら立てるほどのこともないものの、賞味期限の過ぎた方を私に渡す妻の一言、「お父さんは胃が丈夫だから賞味期限が一日過ぎたくらいでは、当たりもしないから・・・・」でした。

 普通なら「夫の私を殺すのか!!」とわめき散らすところでしょうが、私も負けじと机の上のメモ帳に、「二つ見て 賞味期限の切れた方 私に食わす 妻の気配り」と、笑売啖呵を書いて、読み聞かせてやり、犬も食わない夫婦の会話で大笑いをしました。あれから一日24時間が経ちましたが私の体内には何の変化もなく、お通じも今まで通りすこぶる快調です。はてさてヨーグルトや納豆などの発酵食品は、元々腐らして作るのですから、賞味期限が少しくらい切れても、雑菌さえ発生していなければ大丈夫のような気もするのです。ネットで調べてみると、私と同じような疑問や考え方がいっぱい紹介されていました。

 「2つ見て 賞味期限の 切れた方 私に食わす 妻の気配り」(大笑い)

 「妻くれた 賞味期限の 切れた方 食べたが別に 腹もうずかず」

 「ヨーグルト 賞味期限が 切れてなお 雑菌なくば 食べれるようだ」

 「私には 賞味期限が 分からない 蜂蜜などは 無期限のよう」

人間牧場」への2件のフィードバック

  1. shin-1 投稿作成者

    藤崎さん
    ヨーグルトの賞味期限切れを食べましたが、胃腸のいたって元気な私は、お腹もうずきませんでした。
    それでも何となく気になるものです。

  2. 藤崎貞親

     私も以前は賞味期限切れのヨーグルトは捨ててましたが、テレビ番組で「賞味期限切れのヨーグルトはまだ食べれる」をやってて、捨てるのを止めました。牛乳は賞味期限切れはダメですが、ヨーグルトは発酵させているから半年までは大丈夫と言ってたのを覚えてます。但し、冷蔵庫内で保存してないとダメです。試しに賞味期限切れは食べたら少し酸っぱいですけど、食べれました。でも、このような事が世間に広まると良くないと思いますね。テレビ報道で食品提供側も賞味期限切れ日を誤魔化して販売するとか話題になった事があるでしょう。

コメントは停止中です。