人間牧場

投稿者: | 2014年3月24日

〇美味しいく健康にいいグリーンスムージー

 私は毎朝リンキャベという食べ物を常食しています。「えっ、それ何?」とよく言われますが、リンキャベとは何のことはない、リンゴとキャベツを意味する私の作った造語なのです。リンゴを2分の1個とキャベツを西洋皿に山盛りを牛乳を飲みながら、パンを一切れ食べるのです。そのお陰でしょうかすこぶるお通じもよく、健康な毎日を過ごしています。
 つい最近妻がテレビで見たというグリーンスムジーなるものを作ってくれるようになり、これにはまって毎朝結構楽しんで飲んでいます。

毎朝飲んでるグリーンスムージー

毎朝飲んでるグリーンスムージー

 グリーンスムージーとは、果物とグリーン野菜と水を原料にジューサーで作る飲み物のことですが、今の時期は大根葉や小松菜、キャベツ、白菜等の冬野菜の残野菜が畑にあって、その気になれば幾らでも材料のグリーンは確保できるのです。そのため例年だと引き抜いて、片付けてしまう冬野菜類もまだ畑にあって、妻は毎朝朝食前に家庭菜園へ入り摘み菜をし、色々な人から頂いて食べきれないほどの柑橘類の屑も皮を剥いて利用し、グリーンスムージーを作ってくれています。まあ野菜ジュースとミックスジュースのあいの子のようなものですが、時にはジュースなのにサジを用意して食べるような感覚の時もあるようです。

 わが家の朝食は正月からこれまでの3ヶ月間、主食はお餅でした。ゆえに自家製の蜂蜜やプルーンジャム等はお預けでしたが、水につけていたお餅も残り少なくなって、いよいよパンの季節を迎えます。もうそろそろ甘夏柑を使ってマーマレードも作ろうと思ってますし、今年は春の柔らかいヨモギも摘んで、軽く湯がいて冷凍保存してみようと思っています。
 忙し過ぎて無頓着だった食に関することも、未利用資源の活用や自給率の向上といったテーマが見つかって、俄然理念への口出しだけでなく、手を出し行動に移すほど、関心が高くなってきました。今年は自給のために作ったものを保存する冷蔵庫を確保したいと思っています。
 今年の春は遅れているコンニャク作りにも挑戦しようと思っています。

  「聞き馴れぬ グリーンスムージー 近頃は 毎朝一杯 飲んで元気に」

  「冬野菜 摘み菜利用し スムージー 今朝は小松菜 昨日はキャベツ」

  「頂いた 柑橘類も スムージー 全て使って 健康増進」

  「保存用 冷蔵設備 欲しいねと 妻と相談 しつつスムージー飲む」