〇孫娘花菜の3歳の誕生日
昨日6月13日は松山に住む孫娘花菜の3歳の誕生日でした。孫娘の父親である次男は病院に勤める看護師で、しかも感染症対応の部署とあって、この3ヶ月ほどは忙しい日々に忙殺されていて、この日も夜勤明けだったようでしたが、先日次男息子夫婦から「花菜の誕生会をするので来て欲しい」と誘いがあり、妻の仕事が終って帰宅すると直ぐに準備をして、2人で出かけました。
途中松山道後に住む長女宅にも立ち寄ったため、少し遅れての昼食を兼ねたささやかなパーティとなりました。子どもの成長は早いもので、孫は今年の4月から近くの幼稚園に通っていて、友だちからの感化も手伝って成長著しく、近所に住む若嫁のご両親も参加して、笑いの絶えないバーズデーとなりました。この孫にも先日、私たちと同じ10万円の給付金が届いたそうでした。
この孫がお嫁に行くであろう姿を私たち夫婦、若嫁の両親共々が見届けることは、年齢的には不可能に近いようですが、元気なうちは成長する姿をしっかり見届けてやりたいものだと、若嫁のご両親とお話をしました。それにしても手作りのおご馳走と、バーズディケーキをいただき、胃袋が驚くほど満腹の手合いでした。
「孫娘 誕生パーティ 招かれて 手作りご馳走 満腹手合い」
「5人孫 いるが女は 一人だけ 何かにつけて 得を一身」
「3歳の 孫にも給付 10万円 未来があるから なるほど納得」
「この孫が 結婚するまで 生きてるか? 疑問符ですが 何とか元気で」