人間牧場

〇伸び始めたスイカのつる

 自宅横の家庭菜園で自家用にスイカを作っています。今は気温が高くなってスイカのつるは毎日驚くほど伸びて、そろそろ実もつけ始めました。今年は長男息子の発案で、パーゴラ風の棚を作り、空中にスイカの実をぶら下げる、世にも馬鹿げたプロジェクトを立ち上げました。発案した息子はただ考えただけで、漁網を使って棚を作るのも、スイカのつるを支柱で棚へ誘引するのも全て、いつの間にか私の仕事にされてしまいました。

スイカのつるが棚にまで伸びて、第一段階をクリアーしました

 今までスイカは毎年のように何度も作っていますが、棚作りなど考えたこともした経験もないので、ある意味少し興味が出て、俄然やる気いっぱいといったところです。2本のうちの1本の誘引したつるが昨日ついに棚まで届きました。もう1本も今日あたり棚に到達するようなので、まずは第一段階はクリアしそうです。これから棚一杯につるがはびこることを期待していますが、そろそろつけた実をどのように空中にぶら提げるか?、作戦を練っています。

 目標は1本に5個、2本で10個ですが、そんなにうまく行くかどうか?、コヴィの7つの習慣(第1の習慣ー主体的である。第2の習慣ー終わりを思い描くことからはじめる。)などを考えながら、楽しんでやっています。「成功のカギは自分の人格にある」です。昨日の朝まで続いたヒマワリの苗の水遣りも、昨日の雨で終わりになりました。今日からはスイカの空中栽培に熱中できそうです。

「わが息子 スイカを空中 ぶら下げて 作ってみたい 馬鹿げた話」

「面白い 馬鹿げた話に 乗ったけど 結局やるのは 私だけです」

「第一の 目標スイカの ツル伸びて いよいよ棚上 広がる機運」

「わが息子 早くも スイカの皮算用 1個千円 10個で1万?」

 

 

[ この記事をシェアする ]