人間牧場

◯お陰で助かりました

 鳥取駅近くのホテルで少し早いバイキング朝食を食べて、7時05分発の特急スーパーいなばに乗るべく、雨の中を歩いて駅に向かいました。地下道を歩いて駅の構内に入ると、場内アナウンスで私が乗る予定の特急列車が、台風に伴う大雨の影響で運転が取り止めになったことを知りました。さてどうしたものか、駅員さんに聞きましたが、次の列車の運転も不確定とのことでした。

 前日の夜講演を終えて一緒に飲み会をした藤原さんに、別の便があるかどうか携帯電話で問い合わせたところ、別の便も見当たらず、結局藤原さんが岡山まで車で送ってくれることになりました。恐縮してしてしまいましたが、午後の予定もあるので甘んじてご好意を受けることにしました。

 時折大雨の降る車の中で、まちづくり議論に花を咲かせ、約2時間30分で岡山駅に到着し、11時35分発の電車に無事乗ることができ、松山へ向かう特急しおかぜの車中の人となりました。次の会議には少し遅れますが、何とか間に合いそうでホッと一息つきながら、車窓に広がる田園風景を見ています。

[ この記事をシェアする ]

人間牧場

◯久しぶりの語らい

 昨晩は藤原さんの案内で、福田さんと私の3人が鳥取市内の居酒屋へ繰り出し、懇親交流を深めました。酒を飲まない私と運転しなければならない福田さんはノンアルコールビールを飲みながら楽しいお喋りをしました。藤原さんも福田さんも私とは長い付き合いをしていて感嘆あい照らす旧知の間柄ゆえ、飲むほどに食べるほどに盛り上がり、話は尽きませんでした。

 藤原さんは紅茶に造形が深く、少し手ほどきをしてもらい、手作り紅茶の手ほどきをして貰う約束をしていますが、お互い忙しくまだその域に近付いていませんが、コーヒーを飲まない私としては人間牧場に自生しているお茶の葉っぱを使って、藤原さんの指導でぜひ紅茶を作って見たいと思っています。

 福田さんも女性ながら鳥取県の地域づくりの事務局長として、長年大活躍した名うての女性なので見習うことも多く、退任後の今も音信を絶やすことなく付き合っています。「人は人によりて人となる」と言われますが、瀬戸内海と中国山地を挟んだ日本海に面した人たちと、こうして長年旧交を温めれる私は幸せ者です。

 「中国の 山地挟んだ 人たちと 長年交流 できる幸せ」

 「酒飲まず ノンアルコール ビール呑む 酔った雰囲気 悪   くはないな」

 「ゼロビール ぐいと一杯 ひっかけて 昔のように 呑んだ雰囲気」

 「酒と友 美味いものあり 久し振り 興乗り時間 忘れる程に」

[ この記事をシェアする ]