人間牧場

〇やっと収穫したトウモロコシ
 植えて間もなく大風で倒れ、その後の大雨で出た穂の重みで倒れ、その都度土を根寄せしても土が柔らかく元通りに戻らなかったトウモロコシですが、そろそろハクビシンに狙われるかも知れないと妻が言うものですから、今夕実が入っていそうなのを7本ほど折って収穫してみました。

 品種は、1万円札に昨日なった渋沢栄一さんの出身地深谷の友人が亡くなる前毎年送ってくれていたゴールドラッシュという品種です。畑で皮を剥いで見ましたが実入りもよさそうで、今夕妻が湯がいて食卓に出してくれるようです。7本の内3本を私たち夫婦が、後の4本は息子家族に渡してやりました。

 今年の反省点を来年に生かそうと思っていますが、今年は穂が出ると穂を鎌で跳ねたらいいと、息子がどこかからか聞いてきたことを教えてくれ実践してみました。虫や病気に合わず、40本ほど植えているのであと5回くらいは食べれそうだと思っていますが、ハクビシンやカラスに食べられないと勘定してのことです。

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください