人間牧場

〇12月22日は冬至
 今日は一年拾で夜が一番長い冬至の日です。世の中は便利になったもので、インターネットで「双海町の今日の日の出と日の入り」を入力し検索すると、瞬時に日の出は6時56分20秒、日の入りは5時01分00秒と、表示してくれるのですからこのくらい便利なことはありません。

私が作った夕日の時刻表

 私が夕日でまちづくりをしていた頃、夕日が何時に涼むのか分からないため、松山地方気象台へ出かけて一年間の日没時間を調べて帰りました。その資料を基に、日本で初めてという夕日の時刻表を作りました。それが話題となって千部作った時刻表があっという間に売り切れたことがありました。

 今はそんなことをしなくてもインターネットという優れものがちゃんと教えてくれるのですから有難い世の中です。今晩は早めにお風呂に入り一年で一番長~い夜を存分に楽しみ、ゆっくり休みたいと思います。

[ この記事をシェアする ]