人間牧場

〇人のことは笑えない
親父が元気なころ、歩く時に使う杖を色々な所に置き忘れ、「杖がない。どこへ置いたのだろう。お前知らないか?」と探すさまを見て「またかよ!!」と笑って良く一緒に探してやりました。そんなこともあろうかと親父は杖を何と5本も用意していましたが、1本の時よりはるかに超える頻度で、探すことが多くなっていました。

 石垣の草を取った半年前、使っていたはずの剪定ばさみをどこへ置いた無くなってしまい諦めていたのですが、昨日石垣の草を引いていたところ、石垣の穴の中にハサミが置いているのを見つけました。半年間も行方不明だったのに、石垣の穴が少し深かったため雨にも濡れず錆びることもなくそのまま見つかったのです。

 親父の杖のことを思い出しながら、親父の物忘れを笑っていた自分が恥ずかしくなりました。最近私も鍬がない。どこへ置いたのだろう?とよく忘れ、よく探すようになりました。「失せ物は今来た道を戻れ、必ずそこにある」と言われますが納得の格言です。今日も来客がありタブレットで写真を撮った後、延会所に置き忘れ、「はて」と思いつつ元をたどってすぐに見つかりました。あ~あ~、私もいよいよです。「人のことを笑えない」そう思いました。

[ この記事をシェアする ]