人間牧場

〇今年は卯年です
 子どものころ自宅で耳の長~いウサギを飼っていたため、ニワトリとともに身近な存在の動物でしたが、今はウサギを見る機会も少なくなってしまいました。子どものころ正月が来る度に、その年の十二支を漢字で書くとややこしく、子=鼠、丑=牛、寅、卯=兎、辰=龍、己=蛇、午=馬、羊、申=猿、酉=鳥、戌=犬、亥=猪を急に言われても凡人ぼんくらの私は、「えっ、どんな漢字だったっけ」と戸惑うことがしょっちゅうでした。この漢字が昔の時計の時刻だったり、方位を示すものだと知ったのは少し大きくなってからのことでした。

 今年は卯=兎年です。私は子どものころから貯金箱が大好きで、昔は一節切った竹筒に鋸で硬貨の入る程度の穴を開け、背面にキリで穴を開け柱に釘を打って引っ掛け、貰ったお金の一部を投げ入れていました。年末にこの手製竹製貯金箱を割るのが楽しみで、そのお金は滅多に買えないものを買うのに使ってい、お金を貯めるコツを学びました。

 毎年農協に須賀柴k李貯金をしていると窓口で、その年の干支の貯金箱を貰えるのです。多分長年のご厚意で十二支全ての貯金箱が揃っているようです。さて卯=兎から何を学ぶか?です。何よりも大きい兎の耳にあやかり、人の話に耳を傾けようと思っています。年齢を重ねると難聴気味になりながら悪口はどういう訳かよく聞こえ、人の話は中々聞こうとしないものです。まだ補聴器のお世話になってはいませんが、とにかくよく聞こうと、改めて思いました。

「今年は 卯=兎と 言うそうな 耳長あやかり 聞くに徹そう」
「子ども頃 家でウサギを 買っていた おとなし動物 私と違う?」

[ この記事をシェアする ]