〇エアコンが効かなくなりました
私の愛車は10年も前に買ったトヨタカローラです。最近は作業用に持っている4WDの軽四トラックスズキキャリーを使うことが多く、普通車は余り使わず車庫に入れていますが、軽四トラックの難点はクーラーがないことです。両窓を開ければどおってくとはないものの、ここ4~5日は猛暑日が続き、さすがに松山までは暑いと思い、妻と二人で出かける所用があって、乗用車に乗ることにしました。
ところが町を離れて走行しても一向にクーラーが効かなく、結局は窓を開けての走行となってしまいました。帰宅途中ディラーに立ち寄りましたが、あいにく定休日だったので、何としても治したいと昨日の午後電話をかけ、予約を取って出かけました。クーラーの修理は時間と費用が掛かると聞いていましたが、とりあえず無駄になるかも知れないという断りを聞いて、クーラー用のガスを入れてもらいました。
修理を終えての帰りは、クーラーの調子も良くなりましたが、このままガスが抜けないことを祈っています。丈夫で長持ちする現代の車も、10年を過ぎるとあちこちにガタが来るようで、自分の加齢による体調の変化と重ね合わせながら、いよいよ車の買い替えも視野に入れなければなるまいと、妻と話をしましたが、加齢による免許返納という選択肢を思うと、内心迷っている今日この頃です。
「窓開けて 走る車は 見かけない 少し恥ずかし クーラー故障」
「ガス入れて クーラー修理 ひとまずは 終わったけれど どうなることか」
「10年を 超えて乗ってる わが愛車 間もなく車検 出費が痛い」
「選択肢 加齢とともに 増えて行く 無印なる日 近づく不安」