〇普通でない不通
先日の大雨の影響は各地に広がっていますが、幸い海岸国道や主要県道は復旧したものの、端々の市道や農道などは未だ手付かずで、とりあえず「通行止」の看板が設置されている所はまだよい方です。中でも長期化しそうなのは予讃線海岸周りの不通で、普通は高校生嫌通勤者で賑わう駅も散閑としていて、あれほど賑わっていた下灘駅も、観光列車が走らないことから少し客足が遠のいているようです。
列車が止まって一番困るのは、車に乗れない高校生とお年寄りです。高校生は列車で通学していましたが、今回の不通で親は高校生を伊予市まで朝晩連れて行かねばなりません。幸い夏休みが近づいているものの、殆どの子どもは何らかの部活を行っていて、夏休みと言えど学校へは出かけなけれればならないのです。親ゆえこれも仕方がないことと諦めていますが、むしろ親子の距離が縮まったようでもあるようです。
車の乗れないお年寄りも伊予市や松山の病院へ通うことができず、町内に2つある小さな診療所と病院は連日お年寄りの賑やかな会話が聞こえています。JR四国の見通しだと海岸周りの復旧開通には2ヶ月程度かかるようです。昨日鉄橋の上の線路をダンプカーが走っていて、見慣れない光景にビックリしました。多分災害復旧工事現場へ向かうトロッコ型のダンプカーだと思われますが、一日も早い開通を望んでいます。勿論シーズンを迎えた観光列車「伊予灘ものがたり」や「夕焼けビールトロッコ列車」も早く何とか・・・・。
「町内の あちこち立った 通行止め 看板いつまで 見通し立たず」
「予讃線 海岸周りも 不通です 普通でないゆえ 親も難儀を」
「鉄橋の 上をいきなり ダンプカー 走る姿は 珍百景です」
「なくなって 初めて分かる 有難さ 喉元過ぎれば 忘れてしまう」
異常気象を感じますね。夏の暑さは十数年前から異常と感じてました。肌が日焼けしてその痛さの度合いからして異常を感じてました。環境破壊から温暖化になり異常気象を招いていると私は思ってます。この気象を人は初めて経験するから右往左往しているでしょう。