人間牧場

◯いよいよ家庭菜園の作業シーズンです

 このところの陽気で気温がグングン上がり、朝晩も日中も作業をすると汗ばむほどです。年度末の行事も一段落し、年度始めの行事も間もなく始まるものの、ちょっとした空白期間なので、暇を見つけて家庭菜園に出て農作業をやっています。

わが家の家庭菜園は基本、無農薬なので豚糞と牛糞をたっぷりやって土作りをしています。豚糞30袋は田処の親友亀本さんに仲介して自宅まで持参してもらい、牛糞30袋は大洲市八多喜の武田さんに注文し、自宅まで配達してもらって使っています。

庭先に届いた牛糞

 昨日その武田さんが牛糞30袋を自宅まで届けてくれました。牛糞は1袋300円で、10袋買うとありがたいことに1袋サービスしてくれるのです。お昼前に届きましたが、さあそれからが大変です。庭先に降ろしてもらった牛糞30袋を一輪車に積んで倉庫の中に運ぶのです。体力に自信があるといっても、3列10段に積み上げるのに大汗をかきました。

 さあこれで豚糞も牛糞も揃いました。菜園にしっかり振り撒いて、ナス、トマト、キウリ、スイカ、トウモロコシなどの夏野菜をしっかり作り、しっかり食べて家族の健康づくりに一役かいたいと思っています。

 「注文の 牛糞届き 倉庫まで 一輪車押し 一人大汗」

 「豚糞と 牛糞使い 土作り 有機農業 中々大変」

 「さあこれで 今年の夏も あれやこれ 野菜作って 家族の健康」

 「いつの間に 麦わら帽子と 地下足袋が 似合い偽物 百姓となる」

 

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への2件の返信

  1. 藤崎さん
    自分流が一番です。私は自分流に満足せず、少しずつ改良を加えて、健康にいいものを作ろうとしていますが、野菜作りは奥が深いです。

  2.  我が家でも家庭菜園をやってますが、狭い庭なので規模も小さいです。でも考えると少力でしている事に気付きますね。ハウスでも所有しているのなら、それなりの作物を植えるのですけど。近所で畑、ハウスを持っている人の作付け状況を見るにトウモロコシをハウス内外に植え、まるで成長度合いを見比べているみたいでしたよ。ハウス内では成長も早く、JAにでも出荷するのでしょうね( ´艸`)伊予市の学校に行き栽培方法を身に着け、JAで長年勤めた人だから野菜作るのはお手の物ですね。私の場合は一つ一つ観察しながら果樹と簡単な野菜を作ってますが、双方とも種から発芽させて作ろうとしてますし、残飯リサイクルの古土を使用してますので省力です。でも等外品が出来ても自分が作ったものだから、満足感がありますよ(^^♪

コメントは受け付けていません。