人間牧場

◯山口県に来ています(その2)

 全大会が終わると小ホールにて、明くる日の分科会打ち合わせがありました。私が担当するのは第7分科会のファシリテーターです。山口県の分科会担当者や発表者を交え、短い45分程度でしたが、おおよその流れを確認し、シャトルバスに乗って交流会が行われるホテルニュー田中に到着し、クロークに荷物を預けて宴会場に入り、午後6時30分から賑やかな交流会が2時間に渡って繰り広げられました。

 お酒を飲まない私は、ウーロン茶を飲みながら名刺交換をしたり、同席した方々と近況報告をしたり、余興に耳と目を傾けながら食事を摂りました。チンドン屋さんや土産物が当たるクジが間延びして延々続き、多少閉塞感も漂いましたが、次期開催県高知県の誘致あいさつで幕を閉じました。私と県公連事務局長、県教委の先生の3人は湯田温泉駅まで歩き、9時半頃新山口駅まで列車で帰り、駅前のホテルにチェックインしました。

 昨日は朝早くから夜遅くまで、とても長〜い一日でした。いつもより少し早めの午後11時40分頃に床につきましたが、旅先といえど、日課は恐ろしいもので、いつも通り午前4時に目を覚まし、持参のタブレット端末で少し短めのブログをとりあえず2本書いています。今日は第7分科会のファシリテーターという大事な仕事が待っているので、食事を済ませたら再び列車で湯田温泉駅まで引き返し、9時前に会場入りしてお役目をしっかり努めたいと思っています。

 今回の全国公民館研究集会は会を重ねること38回です。奇しくも私は公民館に勤めていた頃、高松市で開かれた第一回のこの大会で司会をしています。その時の司会ぶりが評判となって、何と何とその後連続して6回も司会を担当させてもらい、その活動がご縁で私の名前が全国的に知られることとなったのです。いわばおこがましくも出世作となったのですから、因果応報です。故に今日はしっかりと性根を据えて頑張りたいと思っています。

[ この記事をシェアする ]