〇ブルーベリーが色づき始めました
わが家の裏の家庭菜園の北東側は、ほぼ一直線のかなり高い石垣が長く続き、下はご近所さんの田圃です。昔は杉の防風林でしたが、それらを私が一本一本切ってその後に挿し木で増やした平戸つつじを植えました。春のゴールデンウィーク頃、これらの平戸つつじが咲く様は圧巻で、近所の人が綺麗綺麗と誉めながら通るのです。
親父の隠居の窓下に小さな猫の額ほどの畑があります。かつてはキウイの棚があった所に大きな植木鉢に植えたブルーベリーを置いていましたが、私の仕事が忙しく夏の水やリが滞ってしまうので、思い切って鉢から抜いて露地植えにしました。ご承知の通りブルーベリーは強酸性の土地を好むため露地栽培は難しいとされている植物で、案の定適地適作条件に合わなかったため、2~3本枯れましたが、それでも生き延びたブルーベリーが居場所を得て何とか持ち堪え新梢を伸ばしています。
昨日はブルーベリーを植えている横に山茶花の生垣が伸び放題で見苦しくも暑苦しくなっているので、思い切って剪定をすることにしました。脚立に登って芯枝を大型の剪定ハサミで切ったり、外内に飛び出した枝を鋸で思い切って切り落とし、菜園横の焼却場まで汗だくで運びました。すっかり明るくなったブルーベリーの木には、今年も沢山の実がついていて、中には黒く熟している実も沢山ありました。早速台所からホーロー容器を持ち出して収穫しました。
ブルーベリーはアントシアニンが豊富で目に良いそうなので、収穫したブルーベリーを妻に渡すと大層喜んで、早速冷蔵庫に入れて冷やしていたようです。人間牧場にも玉川の友人から貰った苗を植えていますが、野鳥の格好の餌になっているようで、特にカワセミによく似た鳥が、人の目を盗んで狙っているようです。網を被せて餌食になるのを防ぐよう用意をしていますが、スイカやトウモロコシ、トマトの餌食防止の方に気と手が向いて、その暇がありません。孫たちも最近ブルーベリーが熟れたのを目敏く見つけ、摘んで食べているようです。
「鉢植えの ブルーベリーを 露地植えに 適地適作 目指しているが」
「山茶花の 生垣剪定 したお蔭 すっかり綺麗 ブルーベリー摘む」
「カワセミに 似た鳥人目 忍んでは 虎視眈々と 熟した実狙う」
「ブルーベリー アントシアニン あるそうな 目にいいからと 妻は信じて」