◯高知へ行ったついでの花見かな(その2)
高知県へ行ったついでに仁淀川町の名花名木の呼び声高いひょうたん桜を、これも見たついでの帰り道、国道33号線を松山へ向いて走っていると、国道沿いにそれは綺麗な花木が見えてきました。桜の花に目を奪われていた矢先だったので、桜とも違う艶やかさに気付いた妻が「お父さん、車を止めて見よう」とせがむので、夕闇迫って帰路を急ぐ心を押さえ車を止めました。
何人かの人が私達と同じように花を楽しんだり、写真に収めていましたが、近くによれば寄るほど綺麗なその花は、桜ではなくどうやら花桃のようでした。国道沿いの斜面を利用して、赤や白、ピンク、絞りなど色それぞれの花が配色もよく植えられていました。これをサプライズというのでしょうか。思わぬプレゼントに妻も大喜びでした。
私も妻も花が大好きです。この季節はどこへ行っても春の花が咲いています。わが町も間もなく桜が満開を迎えます。妻と二人だけのとっておきのお花見スポットである、潮風ふれあい公園千人塚の池周辺を見下ろす桜を今年も二人とも元気で見れそうです。春をせいぜい楽しみたいと思います。
「帰り道 突然右手 花の山 車を止めて 寄り道花見」
「まあ綺麗 妻の連発 誉め言葉 サプライズとは これをいうのか」
「名も知らぬ 場所に咲いたる 桃の花 色とりどりに 渓谷染める」
「デジカメで 撮った写真を アップする 綺麗ですねと 花誉める人」